SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

40代~60代の4割が「シニア向けサービス」に魅力を感じない

 MMD研究所は、40歳以上69歳以下の男女1035人を対象に「40代~60代の商品・サービスに関する購買動向調査」を実施した。

 シニア向けの商品やサービスの利用は携帯電話で3.6%、家電・デジタル機器で2.5%にとどまっており、「シニア向けサービスに興味がある」は、携帯電話で23.4%、家電・デジタル機器28.7%となった一方、「魅力を感じない」は、携帯電話で42.7%、家電・デジタル機器で43.8%となり、それぞれの回答を上回った。

 家電・デジタル機器についての考え方をたずねると、世代が上がるにつれて、価格が高くても納得するものを選びたいという傾向が見られた。一方、携帯電話については、世代が上がるとともにその率は下がり、必要最低限でよいという回答が増えている。

 家電・デジタル機器の購入(複数回答)では、実店舗で見てそのまま購入が61.1%で最多。また、家電・デジタル機器については、22.6%が、ネットで検索して実店舗で購入すると回答している。

【調査概要】
「40代~60代の所有する端末に関する調査」
・ 調査期間:2015年10月2日~10月3日
・ 有効回答:1,035人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:40歳以上69歳以下の男女
・ 設問数:6問

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2481 2015/12/03 14:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング