株式会社博報堂DYホールディングスと「プライバシーDX」を推進する株式会社Acompanyは、統計データから合成データを生成する技術「統計合成データ」の有用性・安全性を評価する実証実験を実施した。これにより、生活者のプライバシーを保護しながら、個人の嗜好などをAIなどで分析できるようになる。

これまで、生活者の嗜好に応じた広告配信、ターゲット市場やブランドイメージ、認知度の測定には、生活者のプライバシー保護などの観点で「統計データ」が活用されてきた。一方で、統計データではきめ細かい生活者の傾向把握が困難である点、近年急速に発展しているAI技術の学習用データとしては活用しにくいといった点が課題とのこと。
今回、2社が実証実験を実施した「統計合成データ」とは、プライバシーテックの一つである合成データの手法を活用し、実データを統計データに集約した上で、“擬人化した”パーソナルデータを生成する技術を指す。本実証実験では、博報堂DYホールディングスが保有する生活者データから生成した「統計合成データ」を用い、実データと比較した有用性と安全性の両面を評価した。
その結果、「統計合成データ」は実データと比べて、有用性の観点で遜色ない精度を保有すると明らかになったという。また同社は、安全性の観点で差分プライバシーによる数学的な安全性の担保を実現できるとしている。
今後、博報堂DYホールディングスでは、保有する統計データを”擬人化された”パーソナルデータによるきめ細かい分析、AIモデルの学習データに用いることを目指す。またAcompanyは、安全なデータ利活用による顧客の事業価値向上に取り組む。