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おかやまコープ、シノプスの需要予測型自動発注サービスを日配カテゴリーに導入 ロス削減で売上・粗利改善

 シノプスは、生活協同組合 おかやまコープが運営する食品スーパーマーケット全店舗に、需要予測型自動発注サービス「sinops-CLOUD」を導入した。これにより、発注作業効率化や値引き・廃棄ロス削減を実現している。

 おかやまコープでは、賞味期限の長いグロサリーカテゴリーに自動発注システムを導入していた。しかし、賞味期限が短く天候の影響を受けやすい日配カテゴリーでは対応が難しく、発注ミスによる廃棄ロスや欠品が課題となっていた。そのため、2023年10月より一部店舗でsinops-CLOUDの実証実験を実施。発注作業時間の削減や値引き・廃棄ロス率の改善が確認されたことから、2024年10月に全店舗での導入が完了した。

導入効果

発注時間とロスの削減

  • 発注作業時間:1店舗あたり月約65.8時間削減(全店合計で年間約8,680時間削減見込み)
  • 値引き・廃棄ロス率:平均1.0%改善(カテゴリー別では10%~25%の改善)
  • 在庫金額:畜肉加工品で25%、日配全体で30%削減

 これにより、当初の目標値の約4倍の売上・粗利改善を達成する見込み。

特に効果が顕著だったパンカテゴリー

  • 在庫金額:14.0%削減
  • 値引き・廃棄ロスの改善率:17.5%

 賞味期限が短く、在庫管理が難しいパンカテゴリーにおいても、発注最適化の効果が見られた。

導入サービス

  • sinops-CLOUD リアルタイム在庫:店舗ごとの在庫・売上情報をリアルタイムで管理
  • sinops-CLOUD 客数予測:天候・イベントなどを加味し、時間帯別の客数を予測
  • sinops-CLOUD 日配:日配品に特化した需要予測型自動発注サービス
  • sinops‐Pad/Got:棚割メンテナンス、発注端末アプリ

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