ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する事業者向けデータソリューションサービスは、Yahoo! JAPANのビッグデータからAIが予測した2023年にヒットが予測される商品10点を発表した。
データソリューションサービスでは、Yahoo! JAPANのビッグデータとAIを活用したヒット予測モデル「商品トレンドマップ」を構築し、ヒット商品の予測、モデルの精緻化・高度化に取り組んでいる。「商品トレンドマップ」とは、データ集計期間の直近のデータに比重を置いて検索数の推移をスコア化した「トレンドスコア」をもとに、これからブレイクしそうな人や物を抽出できる仕組み。今回は、この「商品トレンドマップ」を用いて、2023年にヒットが予測される商品をレポートとして発表した。
「商品トレンドマップ」による2023年ヒット予測商品
ヌビバッグ
韓国の「イブル」と呼ばれるキルト生地を使ったバッグ。韓国語で「ヌビ」がキルトを意味しており、ヌビを用いたバッグ=ヌビバッグと呼ばれている。検索データからは、30~40代女性の関心が高い傾向にある。
マルチグリドル
主にアウトドア用の調理器具で、ひとつで焼く・炒める・煮る・揚げるなどさまざまな調理ができる点が注目を集めている。男性・女性ともに関心が高い傾向にある。
そのほか、 ジョブレイバー、レインボーフレンズ、シーラカンスモナカ、生ドーナツ、on スニーカー、オバケーヌ、yolu シャンプー、スペインカールなどが2023年のヒット商品として予測された。