Instagramは、配信予定のInstagramライブを開始するスケジュールをあらかじめ設定し、フィード投稿を通じて告知できる機能を日本を含む全世界で導入することを発表した。本機能を使うと、配信者は開催予定のライブ配信の日時を、最大90日前からフィード投稿を通じて利用者に知らせることができるようになる。
また、そのフィード投稿を見た利用者は、リマインダーを設定することで、予定日時の24時間前・15分前・開始時間の計3回通知を受け取ることができ、興味を持ったライブ配信を忘れずに視聴することが可能に。
なお、米国の一部ビジネスのみテスト中で日本での導入時期は未定となっている「ライブショッピング機能」では、スケジュールを設定する際、ライブ配信中に紹介したい商品を選択することも可能となっている。
ライブ配信のスケジュールを設定する方法(配信者向け)
- ホーム画面を右方向にスワイプしてカメラを開き、画面下部のメニューから「ライブ」を選択すると「日時を指定」という新しいオプションが表示される。
- 「日時を指定」をタップすると、動画のタイトル、開始日時を設定することができる。
- 「投稿としてシェア」をタップし、告知用のフィード投稿で使用する画像や動画を選んだり、キャプションを記入したりして、フィード投稿としてシェアする。
- 配信者にも、スケジュールした開始日時の24時間前・15分前・直前の3回、リマインダーとして通知が届く。
- 配信を始めるときは、通常どおりカメラを開いてライブ配信を開始するか、リマインダーをタップして開始する。
- ライブ配信のスケジュールを設定する機能は、ビジネスやクリエイターだけでなく、すべての利用者が使うことができる。
ライブ配信のリマインダーを設定する方法(視聴者向け)
- ライブ配信の情報が含まれるフィード投稿には、画像や動画の左下にカレンダーのアイコンと、ライブ配信が始まる日時が表示される。
- アイコンをタップすると、ライブ配信のタイトルや開始日時などの詳細に加えて、「リマインダーを設定」というボタンが表示されるので、タップしてリマインダーをオンにする。
- リマインダーをオンにすると、ライブ配信が始まる日時の24時間前・15分前・ライブ開始時間にリマインダーとして通知が届く。
- ライブ配信の開始後、リマインダーをタップすると自動的に画面が変わり、ライブ配信を視聴できる。