矢野経済研究所は、国内のレディスインナーウェア、メンズインナーウェア小売市場を調査し、製品セグメント別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。
市場概況
2020年のレディスインナーウェア小売市場規模は、前年比91.1%の5,510億円と大幅なマイナスとなった。2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大により、主に都心部を中心とした商業施設や百貨店が休業・時短営業となり、商業施設や百貨店などで展開するインナー企業ほど、その影響を受けた。一方で、地方の量販店や専門店チェーン向けの販売構成比が高い企業は都心部よりはダメージが少なかった。
2020年のメンズインナーウェア小売市場規模は、前年比89.3%の2,277億円と大幅なマイナスとなった。メンズインナーも新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受けたほか、際立ったヒット商品が近年出ていないことも影響した。
フェムテックブームで業界内の「吸水ショーツ」の取り組みが活発化
近年、フェムテック(FemTech)という言葉が浸透し始めてきている。その中で、インナー業界においては「吸水ショーツ」への取り組みが目立ち始めている。ユニクロが「フェムテック」の取り組みを強化し、「女性にとって不自由の多い日をもっと快適に」をテーマに、エアリズムブランドから次世代型「吸水サニタリーショーツ」を発表した。洗って繰り返し使えるため、女性の身体にも環境にもいいサステナブルなショーツとなっている。吸水ショーツ自体はもともとある商材だが、今後、各社においてより注目される商材になっていくものと考えられる。
将来展望
2021年のレディスインナーウェア小売市場規模は前年比100.2%の5,520億円と予測する。2020年は、コロナ禍で大幅な落ち込みを見せたが、2021年は2020年ほどの落ち込みはないものと推測され、横ばいから微増で推移すると思われる。
市場の活性化のひとつに、ノンワイヤーブラなど新たなヒット商品が出てくることが望まれる。またその一方で、体型維持を意識した商品提案、デザイン、機能性、素材のほかに優位性を見出して、それぞれの強みをどのように訴求するかも重要である。
2021年のメンズインナーウェア小売市場規模は前年比101.0%の2,300億円と予測する。メンズインナーもレディスインナーと同様、落ち込みが2020年ほどにはならない と思われ、横ばいから微増で推移すると予測する。テレワークや巣ごもり消費の中で、新たな提案がメンズインナーにも求められており、本人が購入するのではなく代理購 買が根強いため、男女に対し、機能性、素材はもちろん、家でも着用したくなるインナーの開発が生き残りを左右する。
調査要綱
- 調査期間: 2021年7月~9月
- 調査対象: インナーウェア・レッグウェア市場に参入している製造業、卸売業、小売業、その他関連企業
- 調査方法: 同社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、郵送アンケート調査ならびに文献調査併用