プロに学ぶ物流の基礎知識/ベトナム人向けライブコマース『Global2ME』
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明けましておめでとうございます。
本年もECzineをどうぞよろしくお願いします。
今週の編集部オススメ記事はこちら。
●自社発送、物流代行、在庫管理 プロに学ぶ基礎知識と初心者が陥りがちなミス
とは
https://eczine.jp/article/detail/12215?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
今月からの新連載で取り上げるのは「物流」。
現場歴14年、物流ライターの田中なおさんが、基礎的な仕組みから
知っておくべき社会問題まで丁寧に解説します。
ニュースはこちらをご紹介。
ライブコマース熱は中国だけにとどまりません。
ECの成長が著しいベトナムでも、ライブ配信を軸に新しいECプラットフォーム
が生まれています。
●ONE-VALUE、ベトナム人向けライブコマースのECプラットフォーム『Global2ME』
リリース
https://eczine.jp/news/detail/12245?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:9本(12/28~1/11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆実店舗への誘導も OMOに欠かせない動画接客
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
エッジの久保田さんに、動画について聞きました。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12140?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
◆コミュニケーションの濃度でチャネルを使い分けよう 売上向上につながるアプ
リ作りと運用の秘訣とは
店舗を有する現代の企業・ブランドは、オンラインの販路を開拓するだけでな
く、オフラインの体験を融合させた総合的な施策展開が求められている。こうした
体験を構築する上で鍵となるのが、自社アプリだ。スマートフォンを介し、顧客に
寄り添った情報発信ができれば、企業・ブランドを身近に感じてもらい、売上や
LTV向上につなげることも夢ではない。2022年12月1日開催の「ECzine Day 2022
Winter」に、株式会社ヤプリ マーケティング本部の神田静麻氏が登壇。「アプリ
活用でEC売上を伸ばすための3Tips」というタイトルで、自社に適した手法・打ち
手について解説した。
https://eczine.jp/article/detail/12175?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
◆自社発送、物流代行、在庫管理 プロに学ぶ基礎知識と初心者が陥りがちなミス
とは
「物流」のことは、「物流のプロ」に聞く。「実はまだEC物流が掴めていない」
という人はいませんか。今月から始まる当連載。物流の仕組みから現場を取り巻く
社会問題まで、14年の現場経験を持つ“物流ライター”田中なおさんがEC物流にお
ける「キソのキソ」を教えます。
https://eczine.jp/article/detail/12215?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
◆[速報]Shopifyがもたらす、エンタープライズリテールの再定義「Commerce Comp
onents by Shopify(CCS)」
2023年1月3日、Shopify から新たなエンタープライズ向けコンセプト(プロダク
ト?)である「Commerce Components by Shopify(CCS)」がリリースされました
!この記事では発表されたばかりのCCSについて紐解いていきたいと思います。こ
の記事は、Shopify エバンジェリストである筆者の個人的意見や展望が多分に含ま
れております……。詳細情報については引き続きShopify 公式からのリリースをお
待ちください。
https://eczine.jp/article/detail/12250?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
◆自由度と人間らしさがファンを生む データ活用で増やす個の選択肢 業界変革
と体験向上を目指すCRISP
世の中にないものは自社開発で形に。飲食業界のバリューをテクノロジーの力で
増幅させる。 ※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載
したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12117?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
◆ECサイトの成果向上に必須な直帰率の改善 テコ入れすべきページの見つけかた
と実施施策例を紹介
EC運営をする中で、「なかなか成果が伸びない」「思うように売上が上がらな
い」とお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ECで成果を上げる
ために重要なポイントのひとつに「プチ改修」があります。今回はGMOペイメント
ゲートウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部に所属する高畑さん
が、プチ改修に向けた課題の発見方法と改善施策についてご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/12196?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
◆LINEギフト、ビューティーカテゴリー好調 イヴ・サンローラン・ボーテなど有
名ブランドも続々出店
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。※本記事は、2022年12月25日刊
行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12139?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
◆2022年いちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ30
2022年いちばん読まれたEC関連のニュースは? 2022年1月1日〜12月28日までに
公開したニュースのページビューから算出した、アクセストップ30は次のとおりで
す。
https://eczine.jp/article/detail/12238?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
◆2022年いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ30
2022年いちばん読まれたEC関連の記事は? 2022年1月1日〜12月28日までに公開
した記事のページビューから算出した、アクセストップ30は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/12237?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「世界のラストワンマイル最適化」目指すオプティマインド、東京に続き大阪オ
フィス新設 関西での採用強化(01-11)
https://eczine.jp/news/detail/12257?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・食品価格改定、来月は4000品目超の予定 1個減など「目に見える値上げ」実感
の1年に/TDB調査(01-11)
https://eczine.jp/news/detail/12255?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・日用品のサブスクを展開するSIKI、D2C/EC支援事業として海外OEMサービスを開
始(01-10)
https://eczine.jp/news/detail/12258?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・エコ配、2月1日から『100サイズ』の取り扱いを開始(01-10)
https://eczine.jp/news/detail/12256?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・楽天、カード会員向け「楽天カードアプリ」が2,500万ダウンロード突破を発表
(01-10)
https://eczine.jp/news/detail/12253?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・2021年度の自然派・オーガニック化粧品市場は前年度比110.9%の1,642億円予想
/矢野経研調査(01-09)
https://eczine.jp/news/detail/12246?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・2021年度コールセンターサービス市場は前年度比8.0%増の1兆1,259億円/矢野
経研調査(01-08)
https://eczine.jp/news/detail/12244?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・「オタク」市場、2021年度は10市場で成長 ホビー関連は巣ごもり需要継続で成
長維持/矢野経研調査(01-07)
https://eczine.jp/news/detail/12243?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・大和物流、ベトナムに物流新拠点を開設 立地優位性を活かし現地の3PL・日本
との国際一貫輸送拡大へ(01-06)
https://eczine.jp/news/detail/12254?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・テープス、New Commerce Venturesより資金調達 「TēPs」の事業開発体制を強
化(01-06)
https://eczine.jp/news/detail/12252?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・『J-Coin Pay』、利用動向まとめと予測発表 島根県・群馬県・鳥取県がユーザ
ー増加率トップ3に(01-06)
https://eczine.jp/news/detail/12242?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・12月の買い物動向は前月より平均購入金額が約8.8%増に 購入数量は約0.5%と
微増/東芝データ調査(01-06)
https://eczine.jp/news/detail/12239?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・シタテル、イマジネーションを軸とした衣服・ライフスタイルのコミュニティを
始動(01-05)
https://eczine.jp/news/detail/12251?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・通販生活がウェブサイトにてネットポイント制度開始(01-05)
https://eczine.jp/news/detail/12249?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・食品流通のDXを推進するクロスマート、シリーズBラウンドで5.3億円の資金調達
を実施(01-05)
https://eczine.jp/news/detail/12248?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・グリー、ソーシャルコマース事業のQUANTを子会社化 代表取締役にはグリー営
業本部長の山崎氏が就任(01-05)
https://eczine.jp/news/detail/12247?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・コープデリ連合会、食の安全について学べる商品検査施設「コープデリ商品検査
センター」見学者が2万人突破(01-04)
https://eczine.jp/news/detail/12241?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・ONE-VALUE、ベトナム人向けライブコマースのECプラットフォーム『Global2ME』
リリース(01-04)
https://eczine.jp/news/detail/12245?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・魚のサブスクサービス「フィシュル」運営のベンナーズ、累計1.1億円の資金調
達を実施(01-04)
https://eczine.jp/news/detail/12240?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
・小売業、本社と店舗間の決裁業務は4割以上が「月に100件以上」 約4割がアナ
ログ/エイトレッド調査(01-04)
https://eczine.jp/news/detail/12229?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(1/4~1/10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 自社発送、物流代行、在庫管理 プロに学ぶ基礎知識と初心者が陥りがちな
ミスとは
https://eczine.jp/article/detail/12215?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
●2位 [速報]Shopifyがもたらす、エンタープライズリテールの再定義「Commerce
Components by Shopify(CCS)」
https://eczine.jp/article/detail/12250?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
●3位 ECサイトの成果向上に必須な直帰率の改善 テコ入れすべきページの見つけ
かたと実施施策例を紹介
https://eczine.jp/article/detail/12196?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
●4位 LINEギフト、ビューティーカテゴリー好調 イヴ・サンローラン・ボーテな
ど有名ブランドも続々出店
https://eczine.jp/premium/detail/12139?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
●5位 自由度と人間らしさがファンを生む データ活用で増やす個の選択肢 業界
変革と体験向上を目指すCRISP
https://eczine.jp/premium/detail/12117?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 エコ配、2月1日から『100サイズ』の取り扱いを開始
https://eczine.jp/news/detail/12256?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
●2位 日用品のサブスクを展開するSIKI、D2C/EC支援事業として海外OEMサービス
を開始
https://eczine.jp/news/detail/12258?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
●3位 楽天、カード会員向け「楽天カードアプリ」が2,500万ダウンロード突破を
発表
https://eczine.jp/news/detail/12253?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
●4位 2021年度の自然派・オーガニック化粧品市場は前年度比110.9%の1,642億円
予想/矢野経研調査
https://eczine.jp/news/detail/12246?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
●5位 12月の買い物動向は前月より平均購入金額が約8.8%増に 購入数量は約0.5
%と微増/東芝データ調査
https://eczine.jp/news/detail/12239?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第23号
『Social merges with OMO
~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20230111&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=25684&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.