GA4でパフォーマンス可視化 活用事例/オープンなデータから興味関心を推定
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●GA4×Looker Studioでパフォーマンスを可視化 売上アップを実現したアパ
レルEC事例紹介
https://eczine.jp/article/detail/12062?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
「ユニバーサル アナリティクス」の計測終了は2023年7月。
約半年の猶予がある間に活用イメージをつかんでおきたいところです。
難易度が高く感じるGA4も、使いこなせばデータ分析の幅が広がるはず。
ニュースはこちらをご紹介。
1人ひとりに合わせたアプローチが求められる今、広くデータ収集をしたい
事業者も多いのではないでしょうか。今後はウェブ上のオープンなデータが、
分野をまたいだ顧客理解に貢献しそうです。
●NEC、AI活用で消費者の興味関心などをオープンなデータから推定する「消費者
属性拡張」技術を開発
https://eczine.jp/news/detail/12190?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(12/14~12/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆揺らぐSNSの強者たち 異色の存在感・Pinterestに注目
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12138?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
◆ECサイトから“コマースSNS”へ。ZETA山崎氏が語る、今注目すべきリテールメ
ディアのポテンシャル
サードパーティーCookie規制の関係で近年注目を集めている、リテールメディ
ア。しかし実際は規制の有無に関わらず、デジタルマーケティングにおいて有効な
打ち手であるという。ではリテールメディアとは一体どんなもので、今後どうなる
のだろうか。本記事では、MarkeZine Day 2022 Retailにおいて行われたZETA株式
会社 代表取締役社長 山崎徳之氏のセッションをレポートした。
https://eczine.jp/article/detail/12179?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
◆広告効果測定は個人情報活用へ 法律と技術の知識が必須
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12136?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
◆GA4活用の前にKPIの見直しを フルファネルのユーザー獲得戦略へ
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
プリンシプル齋藤さんに、分析について聞きました。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12133?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
◆2022年11月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2022年11月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は次の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/12129?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
◆2022年11月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2022年11月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は次のとお
りです。
https://eczine.jp/article/detail/12128?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ZOZOのリアル店舗「似合うラボ」のパーソナルスタイリングサービス、応募総数
が3日間で2万件を突破(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/12200?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・コーナン商事、大阪屋ショップの店舗がRakuten Pasha「らくらく申請」機能の
対象に(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/12199?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・2021年度コード決済市場規模、9兆4,636億円と推計 前年度比154.6%/矢野経済
研究所(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/12198?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・STORES ブランドアプリ、Shopifyとの連携開始 ECと実店舗の顧客情報の管理・
活用が可能に(12-19)
https://eczine.jp/news/detail/12195?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・インターファクトリーがマクロジと業務提携 「ECビジネス成長支援事業」を来
年1月下旬提供開始へ(12-19)
https://eczine.jp/news/detail/12188?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・サイバーウィークの世界のオンライン売上高が2,810億ドル 米国は前年比9%増
/セールスフォース調査(12-19)
https://eczine.jp/news/detail/12193?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・「楽天ラクマ」、コレクター向けフリマアプリ「magi」の商品購入が可能に
1万点以上のトレカを出品へ(12-19)
https://eczine.jp/news/detail/12192?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・楽天とタカラ・エムシー、「フードマーケットマム」の「楽天全国スーパー」へ
の出店に合意(12-19)
https://eczine.jp/news/detail/12191?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・SUPER STUDIO、ECプラットフォーム「ecforce」関連プロダクト・サービスの名
称変更へ(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/12194?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・NEC、AI活用で消費者の興味関心などをオープンなデータから推定する「消費者
属性拡張」技術を開発(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/12190?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・Appify、リワードプログラム構築機能リリース ポイントを商品・割引・外部サ
ービスなどへ交換可能に(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/12184?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・総合スーパー「平和堂」がネットスーパー開始 Stailer導入し「置き配」「店
舗受け取り」に対応(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/12185?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・Adyen、日本で対面決済ソリューションローンチ ユニファイドコマースの本格
展開を開始(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/12186?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・Shopee、佐川急便と運送業務契約を締結 日系EC企業に東南アジア・台湾向け販
路提供(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/12187?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・「KARTEでSTAFF STARTライト導入プラン」の事前申し込み受付を開始(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/12183?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・ネットスターズ、ハートアップのLINEミニアプリ開発 来店前の事前登録を容易
に(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/12182?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・ジグザグ、「海外SNSテストマーケティングプラン」提供開始(12-15)
https://eczine.jp/news/detail/12181?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
・ECモール向けLINE運用支援ツール「LSEG」、新たにタブ切り替えリッチメニュー
機能を提供開始(12-14)
https://eczine.jp/news/detail/12178?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(12/14~12/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 広告効果測定は個人情報活用へ 法律と技術の知識が必須
https://eczine.jp/premium/detail/12136?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
●2位 ECとブランディング。今こそECにブランディングが必要なワケ
https://eczine.jp/article/detail/12104?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
●3位 GA4活用の前にKPIの見直しを フルファネルのユーザー獲得戦略へ
https://eczine.jp/premium/detail/12133?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
●4位 マーチャントセンターがすべての起点に Google上で買い物が完結する世界
へ
https://eczine.jp/premium/detail/12132?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
●5位 GA4×Looker Studioでパフォーマンスを可視化 売上アップを実現したアパ
レルEC事例紹介
https://eczine.jp/article/detail/12062?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ZOZOのリアル店舗「似合うラボ」のパーソナルスタイリングサービス、応募
総数が3日間で2万件を突破
https://eczine.jp/news/detail/12200?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
●2位 コーナン商事、大阪屋ショップの店舗がRakuten Pasha「らくらく申請」機
能の対象に
https://eczine.jp/news/detail/12199?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
●3位 2021年度コード決済市場規模、9兆4,636億円と推計 前年度比154.6%/矢野
経済研究所
https://eczine.jp/news/detail/12198?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
●4位 STORES ブランドアプリ、Shopifyとの連携開始 ECと実店舗の顧客情報の管
理・活用が可能に
https://eczine.jp/news/detail/12195?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
●5位 楽天とタカラ・エムシー、「フードマーケットマム」の「楽天全国スーパー
」への出店に合意
https://eczine.jp/news/detail/12191?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第22号
『Above and Beyond expectations!!
~期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20221221&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=24033&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.