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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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カートに計測・広告タグを設置する方法

カートシステムへのタグ設置はどうやる?2021年版 フューチャーショップ・コマースクリエイターの場合

 ECは、Google アナリティクス、リターゲティングタグ、CVタグだけ入れて終わる時代はとうの昔に終わっていて、現在はいろいろなタグを設置しないといけなくなっています。本連載では、ECプラットフォーマーの皆さんにタグ設置方法をお聞きします。今回は、フューチャーショップのコマースクリエイター(2018年9月リリースの新CMS機能)でのタグ設置についてです。

フューチャーショップのコマースクリエイター対象タグとヘルプページ

 はじめに、今回お聞きしたタグとヘルプページの一覧を載せておきます。こちらのヘルプページを見ながら記事を読んでいただくとわかりやすいと思います。なお、この記事では一般的なECサイトが使いそうなサービスのタグだけをピックアップしています。*PCで「印刷モード」を選んでいただくと、一覧表の横幅が広がってみやすくなるかもしれません。

  機能として提供 管理画面にタグなど入力 ヘルプページ 備考
Google アナリティクス   測定タグ設定(Google Analytics eコマース分析)  
Google アナリティクス eコマース   測定タグ設定(Google Analytics eコマース分析)  
Google アナリティクス 拡張eコマース   拡張eコマース設定  
Google アナリティクス カスタムディメンション   拡張eコマース設定 [拡張eコマース利用時]
ログイン、会員ステージ、商品種類、固定値に対応
Google アナリティクス 4     調査中
Google アナリティクス 4 eコマース       未対応
リターゲティングタグ(Y,Gなど)   測定タグ設定  
CVタグ   測定タグ設定  
Google Merchant Center   Google ショッピング広告と連携したいです。 自社で管理不可
無料商品リスティング     プレスリリース 「EC Booster」利用がオススメ
ショッピング広告   Google ショッピング機能  
データフィード広告     提携サービス一覧:プロモーション・アドテクノロジー  

*Google タグマネージャーは利用可能だが、対応はしていない。

従来のGA(ユニバーサルアナリティクス)は管理画面から

森野(運営堂) まずは、Google アナリティクスというか、ユニバーサルアナリティクスからお聞きしたいと思います。これまでと変わらず、管理画面から設定したほうが便利ですよね?

フューチャーショップ(以下FS) そうですね。拡張eコマース機能をご用意していますから、タグの設置というより、トラッキングIDを入力していただくだけでお使いただけます。拡張eコマースと一緒にお使いいただけるため、便利だと感じていただけるのではないでしょうか。

森野 通常のeコマースは使うことはできないのでしょうか? 拡張eコマースがあれば無理に使うこともないのですが、ひょっとして、使いたいという人もいるかと思いまして。

FS そもそもGoogle アナリティクスで、どちらかしか利用できないようになっていますよね。通常のeコマースを利用する際には、拡張eコマース機能をオフにしていただき、通常どおりタグを入力いただくことになります。

森野 通常のeコマースはタグを入力する必要があるということですね。コマースクリエイターでは、さらにカスタムディメンションも使えるようになっていますよね?

FS はい、ログイン有無、会員ステージ、商品の種類、固定値が取得できるようになっています。固定値は、たとえばブランドサイトとショップサイトで同じトラッキングIDを使っている場合に、それぞれのサイトでの数値を区別したい時などに使えます。

森野 このあたりのカスタムディメンションは、ECでは設定しておきたいところですよね。Google タグマネージャーでやりたい場合はどうすればいいでしょうか?

FS Google タグマネージャーでできないこともないのですが、Google タグマネージャー自体が非常に多機能であり、弊社でご提供している無償サポートとしては難しいため、現状はサポート外となっています。

森野 そうですよね。「トリガーはどう作ればいいのか」と聞かれても、何のために、どんなタグを配信するのかがわからないと難しいですよね。私も同じようなことがあるのでよくわかります。Google アナリティクス4はどうでしょうか?

FS 今のところ(2021年1月取材時点)調査中です。データがイベントベースになるなど大きく変わっていますし、レポートメニューも変化し、お客様側でレポートを作成しなくてはならなくなりました。使いかたが固まるまでは難しいと思います。

森野 タグを設置することはできると思いますが、どのイベントをどう取るのか、そのデータをどう処理するのかという問題はどうしても残りますよね。ユニバーサルアナリティクスの数字とずれてしまうため、その理由を聞かれても困ってしまいますし、対応はまだまだ先というところですよね。

取材にご協力いただいたフューチャーショップの皆さんと、運営堂・森野さん(上段真ん中)

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この記事の著者

森野 誠之(モリノ セイジ)

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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