フューチャーショップのコマースクリエイター対象タグとヘルプページ
はじめに、今回お聞きしたタグとヘルプページの一覧を載せておきます。こちらのヘルプページを見ながら記事を読んでいただくとわかりやすいと思います。なお、この記事では一般的なECサイトが使いそうなサービスのタグだけをピックアップしています。*PCで「印刷モード」を選んでいただくと、一覧表の横幅が広がってみやすくなるかもしれません。
機能として提供 | 管理画面にタグなど入力 | ヘルプページ | 備考 | |
---|---|---|---|---|
Google アナリティクス | ○ | 測定タグ設定(Google Analytics eコマース分析) | ||
Google アナリティクス eコマース | ○ | 測定タグ設定(Google Analytics eコマース分析) | ||
Google アナリティクス 拡張eコマース | ○ | 拡張eコマース設定 | ||
Google アナリティクス カスタムディメンション | ○ | 拡張eコマース設定 |
[拡張eコマース利用時] ログイン、会員ステージ、商品種類、固定値に対応 |
|
Google アナリティクス 4 | ○ | 調査中 | ||
Google アナリティクス 4 eコマース | 未対応 | |||
リターゲティングタグ(Y,Gなど) | ○ | 測定タグ設定 | ||
CVタグ | ○ | 測定タグ設定 | ||
Google Merchant Center | ○ | Google ショッピング広告と連携したいです。 | 自社で管理不可 | |
無料商品リスティング | プレスリリース | 「EC Booster」利用がオススメ | ||
ショッピング広告 | ○ | Google ショッピング機能 | ||
データフィード広告 | 提携サービス一覧:プロモーション・アドテクノロジー |
*Google タグマネージャーは利用可能だが、対応はしていない。
従来のGA(ユニバーサルアナリティクス)は管理画面から
森野(運営堂) まずは、Google アナリティクスというか、ユニバーサルアナリティクスからお聞きしたいと思います。これまでと変わらず、管理画面から設定したほうが便利ですよね?
フューチャーショップ(以下FS) そうですね。拡張eコマース機能をご用意していますから、タグの設置というより、トラッキングIDを入力していただくだけでお使いただけます。拡張eコマースと一緒にお使いいただけるため、便利だと感じていただけるのではないでしょうか。
森野 通常のeコマースは使うことはできないのでしょうか? 拡張eコマースがあれば無理に使うこともないのですが、ひょっとして、使いたいという人もいるかと思いまして。
FS そもそもGoogle アナリティクスで、どちらかしか利用できないようになっていますよね。通常のeコマースを利用する際には、拡張eコマース機能をオフにしていただき、通常どおりタグを入力いただくことになります。
森野 通常のeコマースはタグを入力する必要があるということですね。コマースクリエイターでは、さらにカスタムディメンションも使えるようになっていますよね?
FS はい、ログイン有無、会員ステージ、商品の種類、固定値が取得できるようになっています。固定値は、たとえばブランドサイトとショップサイトで同じトラッキングIDを使っている場合に、それぞれのサイトでの数値を区別したい時などに使えます。
森野 このあたりのカスタムディメンションは、ECでは設定しておきたいところですよね。Google タグマネージャーでやりたい場合はどうすればいいでしょうか?
FS Google タグマネージャーでできないこともないのですが、Google タグマネージャー自体が非常に多機能であり、弊社でご提供している無償サポートとしては難しいため、現状はサポート外となっています。
森野 そうですよね。「トリガーはどう作ればいいのか」と聞かれても、何のために、どんなタグを配信するのかがわからないと難しいですよね。私も同じようなことがあるのでよくわかります。Google アナリティクス4はどうでしょうか?
FS 今のところ(2021年1月取材時点)調査中です。データがイベントベースになるなど大きく変わっていますし、レポートメニューも変化し、お客様側でレポートを作成しなくてはならなくなりました。使いかたが固まるまでは難しいと思います。
森野 タグを設置することはできると思いますが、どのイベントをどう取るのか、そのデータをどう処理するのかという問題はどうしても残りますよね。ユニバーサルアナリティクスの数字とずれてしまうため、その理由を聞かれても困ってしまいますし、対応はまだまだ先というところですよね。