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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

知られざるECサイトデザインのキモ

縦長ゴチャゴチャはもう古い? モール店舗がハマりやすい、失敗デザインとは

ネットショップデザインの『常識』を疑い、本質を見極めて自社にとって最適なデザインを見つけましょう。

熱心なネットショップほどデザインに失敗している!?

 ネットショッピングモール(以下、モール)に出店・運営していると、ショップのサイトデザインをどうすべきか悩むことが多いと思います。

 大手競合の演出は積極的に取り入れる。新商品、人気商品は大々的にアピール。モール主催のポイントキャンペーンはもちろん、お店の独自イベントもバナーを数多く貼る。熱心なお店ほど、日常的にやっていることでしょう。どれも大事な施策です。

 ところが、気がつくと「乱雑」になっていることはありませんか。TOPページは大ボリューム。ヘッダは要素が溢れてゴチャゴチャになり、バナーを詰め込んだサイドカラムはどんどん縦に伸びて行く。外注して作ってもらった美しいサイトは、わずかにその面影を残すだけ。スタッフからは「うちのページって、なんでこんなに見にくいんだろ?」なんて声も。そんなショップを数多く見てきました。

 今回は、熱心な店舗ほど陥りやすい「失敗デザイン」と、その対策についてお伝えします。

競合をチェックしやすいけど、マネもされやすい

 モールのランキング、モール内検索結果、ニュースメール等で、競合店を目にする機会も多いでしょう。こうして同じジャンルの店舗同士がライバル店としのぎを削り、切磋琢磨する環境が、モールにはあります。

 しかし、その内情は過酷です。試行錯誤の上に新しい施策を考えても、競合店にすぐにマネされます。新しい演出、イベントや企画……すべてマネされる対象です。デザインも例外ではありません。したがって上位店のショップデザインは、常にマネをされやすい状況になっています。同じジャンルに似たようなデザインのショップが多いのもこのためでしょう。

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この記事の著者

株式会社ネットショップ総研 Eコマース運営代行事業部 デザインチームリーダー 千葉 秀人(チバ ヒデト)

デザイン系大学を卒業後、制作会社、ポータルサイト運営等を経て、EC運営事業に参画。徹底した顧客視点と飽くなき探求心をベースに「売れるためのWeb」をストイックに追求。撮影、ライティングからデザイン、コーディングまで行う、EC制作の達人。運営全般を把握し、店舗のコンサルティングもこなすオールラウンダー...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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