SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

知られざるECサイトデザインのキモ

なぜ多くのECサイトはデザインに失敗するのか 発注してはNGなWebデザイナー2つのタイプ


ネットショップデザインの『常識』を疑い、本質を見極めて自社にとって最適なデザインを見つけましょう。

ECサイトデザインにお悩みの皆さん、その理由解明します

 モールに出店し、オリジナル商品を販売しているお店の皆さまにお伺いします。Webデザイナーに商品ページを外注したら、キレイだけどイマイチだったことはありませんか? 社内で元Webデザイナーを抱えているけど、どうも売り上げに繋がってないと感じていませんか? そう、優れたWebデザイナーが、良いECデザイナーになるというわけではないのです。

 私もWebデザイナーからECデザイナーに転向した1人です。一般的なWebデザインと、ECデザインは、似て異なるもの。「商品を売る」ことに特化し、スピードを重視するECの世界は、知らないことが多々あるのはもちろん、常識を覆されたことも数知れず。当初は、かなりカルチャーショックを受けたものです。

 同じように、ECでうまくいかないWebデザイナーも多く見てきました。「WebデザイナーがECデザイナーになると失敗する」という説は、一理あると思っています。幸い、お客様視点やユーザー(消費者)メリットを重視する私は、比較的スムーズに「ECデザイナー」として、考えを切り替えることができたのではないかと思っています。

 なぜWebデザイナー=ECデザイナーにならないのでしょうか。今回は私の経験を踏まえ、WebデザイナーがECデザイナーになると失敗する理由と、その対策をお伝えいたします。デザイナーとやりとりすることの多いECスタッフさんや、ECデザイナーを目指す方、より成長したいECデザイナーさんのお役に立てば幸いです。

失敗する理由-1:キレイに作る「アート系デザイナー」

 Webデザイナーは、いろんなサイトを見ている事もあり、オシャレなサイトが大好きです。見るのも好きなら、作るのも好きです。このタイプのデザイナーを「アート系デザイナー」と呼ぼうと思います。アート系デザイナーはキレイなサイトを作るのが喜び。美しいページを仕上げ、クライアントにも満足してもらいたい、キレイだねと褒められたいと思っています。

 しかしECサイトに求められるのは「キレイなデザイン」ではなく、「売れるデザイン」です。一部のアーティスティックなお店や、ショーケース的な役割さえ果たしておけば良いサイトはキレイである事が重要視されますが、たいていのECサイトでは「売る」ことが最重要課題でしょう。売れるためにキレイであることも必要ですが、それよりも大切なことが3つあります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
失敗する理由-2:要望を聞き入れる「言いなりデザイナー」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
知られざるECサイトデザインのキモ連載記事一覧
この記事の著者

株式会社ネットショップ総研 Eコマース運営代行事業部 デザインチームリーダー 千葉 秀人(チバ ヒデト)

デザイン系大学を卒業後、制作会社、ポータルサイト運営等を経て、EC運営事業に参画。徹底した顧客視点と飽くなき探求心をベースに「売れるためのWeb」をストイックに追求。撮影、ライティングからデザイン、コーディングまで行う、EC制作の達人。運営全般を把握し、店舗のコンサルティングもこなすオールラウンダー...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/880 2014/10/27 17:38

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング