SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECを始める

なにはなくともGoogle AdWords、幅広いターゲットが魅力のYahoo! スポンサードサーチ


検索連動型広告の中でも、GoogleのAdWordsとYahoo! Japanのスポンサードサーチは、企業規模、業種問わず、サイトへの誘導手段として高い人気を誇っています。この2つの最大の違いは、両者の持つユーザー属性からくる特性です。今回は、この2大検索連動型広告について説明していきます。

まずは最低限の用語を知っておこう

 検索連動型広告を利用するにあたって、必ず知っておかなければならない用語をピックアップしました。

コピー

 広告文のことです。タイトルとなる文を「キャッチコピー」、本文を「ボディコピー」と呼びます。

出稿

 広告を掲載することです。

コンバージョン

 お客様が実際に商品を購入し、商品が売れた(成約した)ことを指します。

表示回数 (インプレッション数)

 出稿した広告が実際に表示された回数です。正確に言うと、あらかじめ登録したキーワードを使って、お客様が検索した検索結果画面に、出稿した広告が表示された回数となります。回数が多いほど、より多く広告の露出があったことになります。インプレッション数とも呼びます。

ページビュー(PV)

 ページを訪れた人の数です。PVの場合は、同じ人が複数回見に来た場合もすべてカウントします。

ユーザー数

 ページを訪れた人のうち、同じ人が複数回見に来た場合は「1」とカウントした数です。ユニークユーザー(UU)数とも呼びます。

掲載率

 他に出稿した広告と比較しての掲載の頻度です。数値が高いほど、他に出稿した広告と比較して多く掲載されていることになります。広告のコピーによる掲載率の違いなどを知ることができます。

クリック数

 表示された広告のうち、実際にクリックされた数です。ネットショップへの誘導数となります。表示回数で割った数値は「クリック率」となり、高ければ高いほど表示回数に対して広告の効果があったことになります。

平均クリック単価(CPC:Cost Per Click)

 広告のコストパフォーマンスを見る指標です。全クリックの合計金額をクリック数で割った数値になります。クリックが多ければ安くなり、クリックが少なければ高くなり、1クリックにいくらかったかがわかります。

平均掲載順位

 設定したクリック単価から決まる、掲載した検索結果ページでの順位の平均値です。

クリックスルーコンバージョン(CTC)

 クリックから実際にコンバージョンになった数です。

平均滞在時間

 測定したページで訪問したユーザーがそのページに滞在していた時間の平均値です。

直帰率

 測定したページだけ見てサイトを離脱した人の率です。サイトにページが複数ある場合に他のページに行かなかった人の割合です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ネットショップのアクセス分析もできるGoogle AdWords

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECを始める連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ユニゾン 下出 隆一(シモデ リュウイチ)

創業から25年間にわたり IT 関連書籍、雑誌の執筆、編集、制作をベースにエンタープライズから小規模企業、SOHOまで幅広いジャンルでの IT 関連ドキュメント、プロモーションマテリアル、Web制作を行っている老舗制作プロダクションだったが、現在では外資系企業を中心に、広告、プロモーション、アドテッ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/14 2013/11/12 13:19

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング