SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

今さら聞けないEC知識

BASEからShopifyの移行手順を紹介!移行するメリットについても解説


 世界的に人気が高まっているShopifyは、低コストで導入可能なECプラットフォームです。日本においても他サービスから移行する企業が少なくありません。今回は、そのなかでもBASEからShopifyに移行する方やメリットに焦点を当てて解説します。

 「Shopify」は、世界的に活用機会が増えているECプラットフォームであり、日本企業による導入事例も増加してきました。すでにほかのECプラットフォームを使っていたとしても、Shopifyへの移行を検討するケースも考えられるでしょう。

 そこで本稿では、同じくECプラットフォームの一つである「BASE」からShopifyへ移行する方法を解説します。移行によるメリットもセットで紹介しますので、ぜひお役立てください。

Shopifyとは?

 Shopifyは、国内外で幅広く活用されているECプラットフォームです。2020年の時点で世界175ヵ国、170万以上のショップで利用されていることからも、その人気度合いが伺えるでしょう。

 Shopifyはオムニチャネルへの対応も可能で、デザインの自由度が高く、機能拡張性も優れていることから、多くの企業で活用されています。

 Shopifyには5種類のプランが用意されており、いずれも初期費用は無料で、本利用は日本円で3,000円〜24万円と、幅広い料金帯で設定されているのが特徴です。

BASEからShopifyへ移行するメリット

 以上のような特徴を持つShopifyにBASEから移行するメリットとしては、次のとおりです。

  • 拡張性カスタマイズ性が高く集客力に優れている
  • 豊富な販売チャネルを利用可能
  • 手数料が安く低コストで利用できる
  • 越境ECも視野に入る

 以下より、それぞれについて解説します。

拡張性・カスタマイズ性が高く集客力に優れている

 BASEもShopifyも、アプリを利用することでECサイトの機能を拡張できます。ただし、BASEと比較するとShopifyの方が、より拡張性が高いのが特徴です。Shopifyの拡張機能の種類は年々増加しており、BASEと比較しても圧倒的な数を誇ります。

 Shopifyの管理画面には優れたブログ機能があるため、タイトルやディスクリプション、URLや画像のalt属性の設定など、SEOに必要な基本機能を簡単に利用できます。そのほか、SEO対策のための機能拡張が行いやすい点もメリットです。※BASEにもブログ機能はあります。

 このようにカスタマイズ性が高いにもかかわらず、Shopifyはベンダー側が用意したテンプレートを使うだけで手軽にデザインを構築できるため、自社にノウハウが不足している場合でも細部までこだわったECサイトを運営できます。

豊富な販売チャネルを利用可能

 自社でECサイト事業を展開する場合、集客力のあるさまざまな販売チャネルでストアを展開するケースも多々あるでしょう。Shopifyは、以下のような大手ECモールやSNSなどのさまざまな販売チャネルと連携させることができます。

  • Amazon
  • 楽天
  • Facebook(※)
  • Instagram(※)

※BASEでも連携可能  

 販売チャネルによっては一部設定が必要な場合もありますが、Shopifyに登録すれば、ほかのECプラットフォームの情報を同一管理画面上で管理・編集できます。また在庫や売上の管理などの一元化も可能です。

 BASEからShopifyに移行することで、ECサイトごとにかかるコストを大幅にカットできます。

手数料が安く低コストで利用できる

 Shopifyは、BASEに比べて手数料を安く抑えられるという強みもあります。

 たとえば、国内カードを使った場合のBASEの「スタンダードプラン」の決済手数料は3.6%+40円です。2022年4月からは決済手数料2.9%の「グロースプラン」が提供されています。

 一方のShopifyは、ベーシックプラン3.4%、スタンダードプラン3.3%、プレミアムプラン3.25%です。また、Shopifyペイメント利用の場合は入金・取引手数料も無料になっています。

 もちろん、利用するプラン次第で総合的な利用コストは変わってきますが、決済などに関わるコストを抑えておけば、売上が伸びた際の収益に大きな影響を与えるでしょう。

越境ECも視野に入る

 Shopifyは「越境EC」に適したECプラットフォームでもあります。越境ECとは、国境を越えて展開するECサイト事業のことで、収益をさらに拡大させるうえでは有用な選択肢となるでしょう。

 Shopifyには、BASEでは利用できない「多言語対応」「多通貨対応」「海外発送」などの仕様が備わっているため、より越境ECに適しているのです。

 Shopifyが越境ECに向いている理由については、下記記事でより詳しく解説していますので、併せてご確認ください。

参考記事:越境ECにはShopifyがおすすめ!理由や成功ポイントを紹介

BASEからShopifyへの移行手順

 BASEからShopifyへの移行方法には、「CSVファイルを使用して手動で移行する方法」と「BASEショップ情報移行アプリを使用する方法」の2種類があります。ここでは、アプリを使って簡単にShopifyに情報を移行する方法を解説します。

Step1.商品情報の読み込み

Step2.注文情報の読み込み

Step3.カテゴリ情報の読み込み

 以下より、それぞれの手順について具体的に説明します。

Step1. 商品情報の読み込み

 BASEからShopifyへの移行時、まずはBASEに登録された「商品情報」をCSVファイルに変換してShopifyに移します。

 登録済み商品をCSV化するため、BASEを開き【登録済み商品の情報を編集するためのCSVファイル】にチェックを入れ、【ダウンロードする】をクリックしましょう。

 Shopifyの管理画面に移行し「BASEショップ情報移行アプリ」をダウンロードしたうえで、【アプリ管理】→【BASEショップ情報移行ツール】→【ファイルを追加する】の手順で先ほどダウンロードしたファイルを追加します。

 最後に、【インポートする】のボタンが出てきますので、クリックすれば商品登録は完了です。

Step2. 注文情報の読み込み

 次は、BASEの注文情報を取り込む必要があります。

 注文情報の取り込みではBASEの管理画面から【Apps】を選択して「注文データダウンロード」で検索しましょう。

 すると「注文データダウンロード」のアプリが表示されますので、インストールします。

 アプリを開き【注文管理】のアイコンをクリックすると、注文情報の一覧が表示されるので、【全◯件の注文データをダウンロード】をクリックして、注文情報データをダウンロードします。

 あとは、商品情報と同様に、Shopifyの管理画面を開き、注文情報データを【ファイルを追加する】で追加し、【インポートする】をクリックすると注文情報の連携が完了します。

Step3. カテゴリ情報の読み込み

 最後に、Shopifyへの「商品のカテゴリ情報」の取り込みも行います。カテゴリ情報を移行するには、2種類のファイルをインポートしなければなりません。

 まずは「カテゴリ情報」のインポートです。

 BASEの管理画面より「カテゴリ管理」のアプリをダウンロードし、アプリを開いたら【一括カテゴリ登録】をクリックし、「カテゴリID確認表」の該当部分を選択してコピーします。

 次は、Googleスプレッドシート(もしくはエクセル)にコピーしたファイルを貼り付け、【ファイル】→【ダウンロード】→【カンマ区切りの値(.csv、現在のシート)】の順で選択し、CSV形式でダウンロードしましょう。

 Shopifyの管理画面から「BASEショップ情報移行アプリ」→「STEP3 カテゴリ情報を取り込む」の順に選択肢、【ファイルを追加する】にCSVファイルをドラッグすれば、カテゴリ情報のインポートは完了です。

 もう1つのファイルとして、「既存のカテゴリ商品対応ファイル 」を作成する必要もあります。

  BASEで「カテゴリ管理」→「一括カテゴリ登録」の順に選択し、【エクスポート】をクリックしましょう。

 そうするとファイルがダウンロードされますので、当該ファイルをShopify画面の「商品カテゴリ一覧ファイルをアップロードしてデータを作成する」の下にある【ファイルを追加する】に読み込ませれば、全てのファイルの移行が終了します。

BASEからShopifyへ移行する際の注意点

 なお、BASEからShopifyに移行する際には、以下のような点に留意しなければなりません。

  • アセットにおける特定プロトコルを削除する
  • URLリダイレクトの設定を行っておく
  • ユーザーに新しいパスワードを設定してもらう
  • コンテンツの移行にも対応する

 次項より、それぞれの詳細を解説します。

アセットにおける特定プロトコルを削除する

 BASEからShopifyに移行する際には「テーマファイル」「スタイルシート」「画像」などのURLから「http:」「https:」「ftp:」といったプロトコルを全て削除しなければなりません。移行時には「//」以降の情報だけ残して、あとは全部カットしましょう。

URLリダイレクトの設定を行っておく

 BASEの自社ECを利用している既存ユーザーは、当該サイトをブックマークしている可能性があります。Shopifyに移行すると、そのブックマークが機能しなくなるため、URLの「リダイレクト設定」による転送処理が必要です。

ユーザーに新しいパスワードを設定してもらう

 BASE版を利用しているユーザーのパスワードは暗号化されているため、Shopifyに移行しても引き継ぐことができません。そのため、移行のタイミングでユーザーにパスワードの再設定が必要である旨を通知しましょう。

コンテンツの移行にも対応する

 自社で作成した記事コンテンツなどもShopifyへ移行できますが、埋め込まれた画像もそのまま移行する場合は、相対パスを使用する必要があります。相対パスとはファイルの所在を表すパスの一つで、いわゆる「移行のための経路」のようなものです。

 より円滑に移行したい場合は、以下の対応方法が推奨されます。

  • 画像ファイルを外部サーバでホスティングする
  • Shopifyアプリを使用する

まとめ

 国内外でも多く活用されているShopifyにBASEから移行すれば、「よりカスタマイズ性の高いECサイトを作れる」「各種手数料を抑えられる」などのメリットがあります。

 越境ECも視野に入れた長期的な事業拡大を検討している場合は、Shopifyに移行する意義は大きいといえる でしょう。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
今さら聞けないEC知識連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

EC研究所(イーシーケンキュウジョ)

ECについての情報を調べ、まとめてお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/12287 2023/04/04 18:05

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング