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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

今さら聞けないEC知識

【個人飲食店】業務用食材の通販サイトおすすめ9選!仕入れを安く!

 個人飲食店にとって、仕入れを安く抑えることは、利益の増加に直結する重要な課題だ。開店して日が浅く卸売業者や生産者とまだ取引できなかったり、市場やまとめ売りをしている小売店が近くになかったりする場合、業務用食材の通販サイトという選択肢がある。そこで今回は、業務用食材の通販サイトおすすめ9選を挙げてみたい。

【個人飲食店向け】業務用食材の通販サイトおすすめ9選

 業務用食材の通販サイトには、いつでも誰からの注文でも受けつけてくれるというメリットがある。小ロットに対応していることも多く、個人が経営する飲食店にとって利便性が高いことも多い。その一方で、配送料や配送スピード、支払方法など、店舗運営と折り合いがつくかどうかも確認が必要だ。

TASCALL(タスカル)

 TASCALLは、業務用食材を中心に取り扱う総合的通販サイトだ。和洋中の食材をはじめとして、調味料、ドリンク、厨房用品、卓上用品、洗剤、消耗品などを取り扱っている。月替わりの特売や在庫一掃セール、アウトレット、早めの注文に対する割引などがあり、100円で1ポイントという値引きに使えるポイントが付与される。

  • 取扱商品点数:8,500点以上
  • 最小単位:1個から
  • 注文受付時間:24時間365日
  • 配送料:660円から
  • 配送料無料の条件:冷蔵品のみ3,240円以上から無料
  • 配送スピード:最短翌日お届け
  • 支払方法:クレジット、代引き、掛け払い(コンビニ、銀行振込、口座振替)
  • 拠点:三重県鈴鹿市
  • URL:https://www.tasucallshop.com/

食彩ネット

 東証1部上場の株式会社サイネックスが運営する総合通販サイトが、食彩ネットだ。和洋中の食材に加えて韓国料理の食材を仕入れられることと、スイーツに力を入れているのが特徴といえる。調味料や消耗品、厨房・卓上用品もあり、ロングセラー商品で、定番人気商品を確認できる。電話やFAXでの注文も受けつけている。

  • 取扱商品点数:6,000点以上
  • 最小単位:1個から
  • 注文受付時間:ネットは24時間365日、電話は平日9~17時
  • 配送料:770円(別料金以外の地域)、1,650円(北海道、鹿児島)、2,750円(沖縄)
  • 配送料無料の条件:10,000円以上(北海道・鹿児島・沖縄以外)、20,000円以上(北海道・鹿児島)、30,000円以上(沖縄)
  • 配送スピード:最短翌日午前中
  • 支払方法:クレジット、代引き
  • 拠点:大阪市天王寺区
  • URL:https://www.syokusai-net.com/

MICREED(ミクリード)

 個人が経営する居酒屋を中心とした飲食店への業務用食材の通販サイトMICREEDは、カットや味付け、下処理済みの食材が豊富で、少量パックに対応している。特筆すべきは、閉店後の深夜でも電話注文を受けつける点や首都圏なら即日にお届けできる点などだ。支払方法も豊富で、購入ごとの支払いに加えて月ごとの請求書払いもできる。

  • 取扱商品点数:4,000点以上
  • 最小単位:1個から
  • 注文受付時間:ネットは24時間365日、電話は深夜2時まで
  • 配送料:1都3県425円、全国615円
  • 配送料無料の条件:6,000円以上
  • 配送スピード:最短即日出荷
  • 支払方法:クレジット、代引き、銀行振込、口座振替、コンビニ、Payアプリ
  • 拠点:東京都中央区
  • URL:https://www.micreed.co.jp/

FOODOME(フードーム)

 業務用食材やテイクアウト資材に力を入れているのが、FOODOMEだ。和食やイタリアン、洋食の食材が豊富で、業務用冷凍食品やデザート、テイクアウト容器、テイクアウト資材など、専門店としてカテゴリー毎に分かれている。月間売れ筋人気ランキングやジャンル別のランキングがあるので、参考にしよう。独自の会員ランク制度があり、購入額に応じて次回以降の購入に使えるポイントが付与される。大幅な割引率の在庫一掃セールが人気だ。

  • 取扱商品点数:15,000点以上
  • 最小単位:1個から
  • 注文受付時間:24時間365日
  • 配送料:800円から(沖縄と北海道の一部、一部島嶼は配送なし)
  • 配送料無料の条件:11,000円以上
  • 配送スピード:最短翌日お届け
  • 支払方法:クレジット、代引き、銀行振込、コンビニ(掛け払いのみ)
  • 拠点:三重県鈴鹿市
  • URL:https://www.foodomejapan.com/

Mマート

 Mマートは、グロース市場(旧東証マザーズ)に上場する株式会社Mマートが運営するBtoBの業務用食材通販サイトだ。売り手と買い手がサイトを介して売買する方式で、買い手登録は約20万社を誇る。最小ロットや配送料、支払方法などは出店社によって異なるため、都度確認が必要だ。独自のプリペイド「Mコイン」システムがあり、Mコインでの商品購入やアンケートの回答で付与されるポイントをMコインに変換できる。

カイコム

 和洋の食材と水産加工品に強いのが、カイコムだ。食材もさることながら、業務用の資材に富んでいる。テイクアウトやデリバリー、キッチンカーなどでの販売に使う資材が売れ筋だ。環境への配慮と機能を兼ね備えた資材も取り扱っている。

  • 取扱商品点数:7,500点以上
  • 最小単位:1個から
  • 注文受付時間:24時間365日
  • 配送料:700円(別料金以外の地域)、1,100円(北海道)、2,980円(沖縄)
  • 配送料無料の条件:10,000円以上(沖縄を除く)
  • 配送スピード:最短即日発送
  • 支払方法:クレジット、代引き、銀行振込、コンビニ、掛け払い(末締め翌月末払い)
  • 拠点:文京区湯島
  • URL:https://www.mizunoes.com/

FOODS FRIDGE(フーズフリッジ)

 FOODS FRIDGEは、コーヒーメーカーとして有名なUCCが運営する業務用食材の総合通販サイトだ。大手が運営する安心感と国内有名ブランドの取り扱いがあることが特徴といえる。カフェや喫茶店向けの品揃えが豊富で、オリジナルブランド商品もある。特集や割引を活用しよう。なおフリッジとは、冷蔵庫という意味で、食材をつねに保管しておく冷蔵庫になることを目指している。

  • 取扱商品点数:3,200点以上
  • 最小単位:1個から
  • 注文受付時間:24時間365日
  • 配送料: 550円(1都7県)、1,100円(その他の地域)沖縄は配送対象外
  • 配送料無料の条件:1都7県5,000円以上、その他の地域10,000円以上
  • 配送スピード:最短翌日お届け
  • 支払方法:クレジット、代引き、Amazonアカウントでの支払い、請求書払い
  • 拠点:港区新橋
  • URL:https://foodsfridge.jp/

ロコパン

 ロコパンは、業務用食材のみならず業務用の資材やワインなどを取り扱う総合通販サイトだ。ネットスーパーと標榜していることもあり、個人客の多さも特徴。飲食店と家庭での人気商品ランキングを公開している。食材点数を増やし続けるのではなく、厳選した1万点を取り扱う。

  • 取扱商品点数:10,000点
  • 最小単位:1個から
  • 注文受付時間:24時間365日
  • 配送料:550円から(本州・四国)、1,100円(北海道・九州)、2,546円(沖縄)
  • 配送料無料の条件:5,400円以上(本州・四国)、10,000円以上(北海道・九州)
  • 配送スピード:最短翌日出荷(午前0時までの注文分)
  • 支払方法:クレジット、代引き、paypal、後払い(コンビニ、銀行振込)
  • 拠点:文京区小石川
  • URL:https://locopan.jp/shop/default.aspx

Chef Marche(シェフマルシェ)

 洋食に特化した食材を取り扱う総合通販サイトがChef Marcheだ。下処理済みや調理済みの食材からデザート、消耗品、厨房用品まで、幅広く取り揃えている。カット済み、凍結加工、使い切りのための個食パックなどの工夫があり、顧客の要望で開発されたオリジナルブランド商品が全体の40%を超えている。

  • 取扱商品点数:1,300点以上
  • 最小単位:1個から
  • 注文受付時間:24時間364日
  • 配送料:480円から(本州)、680円から(北海道・九州・四国)、1,480円から(沖縄)
  • 配送料無料の条件:常温品3,880円以上、冷凍・冷蔵品5,880円以上(本州・北海道・九州・四国)
  • 配送スピード:最短翌日お届け
  • 支払方法:クレジット、代引き、銀行振込、口座振替、コンビニ
  • 拠点:千代田区九段下
  • URL:https://www.chefmarche.com/

個人飲食店が仕入れ値を安く抑えるための工夫

 業務用食材のネット通販では、人間関係に頼らない分、好きなときに好きな分だけ頼める。在庫一掃セールや訳あり商品など、格安になるタイミングで長期保存が可能なものをまとめ買いできれば、仕入れ値の圧縮が可能だ。その分、よく出る売れ筋メニューには、素材や品質にこだわりコストをかけてもいいかもしれない。万が一に備えて、同じ食材の仕入れ先を複数選定しておこう。原価管理を忘れず、仕入れ値を安く抑えて利益率アップにつなげよう。

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EC研究所(イーシーケンキュウジョ)

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