ECzineは、2025年10月9日(木)にリアル(会場)・オンラインで参加できる無料カンファレンス「ECzine Day 2025 October」を開催する。「経営貢献度を高めるECへの転換 中長期の戦略と日々の打ち手」をテーマとした本イベントは、アンドエスティ、ファミリーマート、サッポロビール×タカラトミーなどが登壇。次のフェーズに向けて成長戦略を描く先進企業の事例、ECの新規立ち上げ、ECリニューアルを実施した企業の取り組み、EC起点で生まれたヒット商品の開発秘話、販売戦略など幅広い内容のセッションを用意している。

10:00~10:30に行われるセッションは、株式会社アンドエスティ 取締役CTO 櫻井 裕也氏が登壇する。2025年7月末時点で2,060万人超の会員を抱える、ECプラットフォーム「and ST」。国内外1,600超の店舗と自社ECサイトの運営から、他社商品も取り扱うECモール展開へ事業をアップデートした。
アパレルに限らず、食品や家具など様々なカテゴリーとの連携を行っている。なぜ、他ブランドとともに事業成長するビジネスへの転換を決めたのか。本セッションでは、「and ST」がモール&メディア事業で得た成果や、自社開発ソリューションの外販提供に至るまでの裏側、実際に運営を開始してからぶつかった壁などが語られる。
リアル・オンラインともに事前登録の締め切りは10月7日(火)13時までとなっている。リアル会場は定員が埋まり次第締め切りとなるため、早めにお申し込みいただきたい(リアル会場の参加、懇親会はEC事業者が優先)。
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2025 October」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。
ECzine Day 2025 June セッションのご紹介
S-1
- セッション名:「and ST」が語るオープンプラットフォーマーへの変革 多角化するユニークなビジネス戦略、パートナー企業のメリットとは
- 登壇者:株式会社アンドエスティ 取締役CTO 櫻井 裕也氏
S-2
- セッション名:coming soon
- 登壇者:Repro株式会社
S-3
- セッション名:coming soon
- 登壇者:メグリ株式会社 代表取締役 田代 健太郎氏
S-4
- セッション名:coming soon
- 登壇者:株式会社フューチャーショップ 取締役 マーケティング部 ゼネラルマネージャー 安原 貴之氏
S-5
- セッション名:なぜ今「ファミマオンライン」なのか ファミリーマートが描く“顧客とつながる”理想図に迫る
- 登壇者:株式会社ファミリーマート デジタル事業本部 デジタル事業部部長 兼 CSO室 近藤 大輔氏
S-9
- セッション名:coming soon
- 登壇者:W2株式会社
S-11
- セッション名:サッポロビールとタカラトミーに聞く、メーカーの自社ECの役割と成長戦略
- 登壇者:サッポロビール株式会社 顧客体験デザイン部 部長 土代 裕也氏/株式会社タカラトミー 事業統括本部 メディア戦略室 D2C・CX戦略部 D2C・DX推進課 課長 平位 俊雄氏