auコマース&ライフは、カラクリの顧客対応AIエージェント「Generative Navigator(GeN)」を活用した対話型AIアシスタントを、au PAY マーケットのコンセプトページ「favomore(ファボモア)」に導入した。AIが顧客との対話を通じて嗜好やライフスタイル、悩みなどを把握し、潜在的なニーズを分析して最適な商品を提案する。要望に対して適切な「聞き返し」をおこない、対話を重ねることで、より具体的で的確な商品提案へと導く。

今回の取り組みによる主な価値提供は、次のとおり。
潜在ニーズの発見
対話を通じて顧客が気付いていないニーズを引き出し、新しい商品との出会いを創出。
シーンに合わせたパーソナルな商品提案
幅広いカテゴリから最適な商品を提案可能で、「友人の結婚式に着ていく30代向けのワンピース」といった具体的な利用シーンに合わせて商品を選定。
悩みに応じたソリューション提案
「体型をカバーできるトップス」「敏感肌でも使えるファンデーション」など、顧客の悩みや理想のイメージに寄り添ったアイテムを提示。
こだわり条件によるスマート検索
パーソナルカラーや色、サイズ、柄、デザインなどをAIに伝えるだけで、効率的な商品検索が可能。
24時間365日のサポート体制
AIが24時間対応し、商品選びや疑問解消をサポート。また、au PAY マーケットの利用全般に関わる会話型カスタマーサポート機能としても利用できる。