2025年8月1日、アダストリアとその物流領域を担うアダストリア・ロジスティクスは、グループの物流体制強化に関して、2つの大きな施策を発表した。まず、茨城県常総市の常総物流センターにオートメーション設備を導入し、作業効率の向上を実現した。加えて、関西エリアで新たな拠点「西宮北物流センター」を開設し、グループ全体の物流キャパシティを拡大する。

今回のオートメーション化は、生産年齢人口減少への対応や物量増加、プラットフォーマーへの進化推進のために進められたもの。常総物流センターには、オークラ輸送機などと協力し、2種類の搬送ロボット(HIK ROBOT社製CTU、LMR)を組み合わせた保管・ピッキングシステムが導入された。

また、アダストリアグループはプラスオートメーションと連携し、Libiao社製のt-Sort(ソーティングロボット)計120台を常総物流センターに実装した。およそ800店舗の仕分け作業を自動化している。オークラ輸送の協力のもと、t-Sort架台の上下にコンベアをはわせ自動化し、段ボールの搬送作業を軽減した。

こうした自動化の結果、同センターでは入荷プロセスの生産性が40%、作業キャパシティが60%向上。出荷プロセスでも生産性が60%、キャパシティが40%向上している。
なお、新設される西宮北物流センターは、兵庫県神戸市北区に位置し、関西地域をカバーする戦略的拠点となる。これにより、配送リードタイム短縮やBCP(事業継続計画)の強化、バリューチェーン全体の最適化を図るとのこと。
アダストリアグループは、ECモール「and ST」で他社ブランド参画を進めており、今後もマルチブランドリテールを成長分野と位置付けている。全国約1,500店舗のリアル・EC事業の物流基盤強化を継続する方針。