SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

旅行、44%が「予約・計画済み」 16%がレストランでの外食に意欲/Teads 7月度調査レポート

 Teadsは、世界各国の消費者に対してオンラインショッピング、旅行計画等、特定の行動への意欲・安心度などをアンケート形式で調査し、まとめたGlobal Pulse(グローバルパルス)最新調査の結果を発表した。

 調査期間は2021年6月28日〜7月9日、Teadsのパブリッシャーネットワークを通じ、 広告スペース内にアンケートを掲出し回答を集計。対象国は米国、英国、フランス、カナダ、ドイツ、ブラジル、メキシコ、日本、シンガポール、アラブ首長国連邦。

対面行動への考え

 グローバルでは58%の消費者が「店舗に買い物に行く、レストランへ行く、高額の消費行動をする、公共交通機関を利用する」の4つの質問で、不安なく行動ができると回答。2020年5月調査の実施比9%増となった。日本も前回より12%高い増加率となり、55%の消費者がこれらの活動について不安なく行えると回答している。公共交通機関を利用した移動についての安心度が前回比33%増と、シンガポール(前回比40%増)に次ぎ、高い増加率となった。

旅行意向

  英国を筆頭に、ドイツ、アラブ首長国連邦の3カ国で2021年にすでに予約・計画済みと回答した消費者が各国より多いことがわかった。 夏の訪れとともに、アラブ首長国連邦では前回調査と比べ予約・計画済みと回答した消費者が2倍以上になっている。

 国内旅行への関心は、フランスとシンガポールを除くすべてのマーケットで高まった。一方、海外旅行については、シンガポールでは前回調査より2倍以上の消費者が予約・計画済みと回答。 日本においても、旅行についての意欲は前回より10%高まり、44%の消費者が予約・計画済みと回答している。 内訳を見ると、国内旅行への関心が約1.8倍高まっていた。

 グローバル全体でこの旅行意向が底上げされた理由としては、アジア太平洋地域(以降APAC)の高い数値が要因。 前回比でシンガポールが66%増加、日本は29%増加とそれぞれ大幅に上昇した。 ただし、APACマーケットでは旅行意欲が伸びている一方、具体的な旅行先が決まっていない消費者も多くみられた。 「旅行を計画しているが行き先は決めていない」と回答した消費者はそれぞれ日本20%(前回比17%増加)、シンガポール17%(前回比112%増加)だった。

消費意向

 高額消費活動(さまざまな高価な買い物)についての意欲が高まり、5月から比べるとグローバルで10%増加した。 すべてのマーケットで「レストランに行くこと」が前回調査より上昇したことにより、世界の消費者の5人に2人が外食について意欲が高まっている。 最も上昇したカナダは、消費者の44%がレストランに行くことに意欲を持っている(前回比69%増加)。 日本も16%の消費者がレストランでの外食に意欲を持っている(前回比4%増加)

 米国は、調査対象国の中で最もポジティブなマーケットであり、5人に4人が対面での活動について意欲を持っており、ドイツと英国がそれに続いた。 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9924 2021/10/07 15:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング