大日本印刷は、メーカーの商品情報を卸・小売・流通の各企業で異なるデータフォーマットに合わせて自動変換する「DNP商品情報変換配信サービス LaConnect(ラコネクト)」の提供を開始したと9月27日に発表。
同サービスでは、卸・小売・流通企業に対するメーカーの商品情報提供業務の負荷削減、商品情報の提供スピード向上によるDX促進支援を行う。同社が複数企業と実施した実証実験では、同サービスの活用によって商品情報の登録時間を約50%に削減したとのこと。また、同サービスではメーカー内で複数部門にまたがって管理している商品情報や関連画像なども一元的に管理することが可能。データの散在や、最新情報と古い情報との混同防止などに寄与する。同サービスの主な機能は次のとおり。
「DNP商品情報変換配信サービス LaConnect(ラコネクト)」の主な機能
メーカーの情報の商品マスター管理
商品のテキストや画像などのデジタルコンテンツを商品マスターにアップロードし、一元管理を行う。
卸・小売・流通企業のデータフォーマット管理
各卸・小売・流通企業のデータフォーマットを同サービスにアップロードし、メーカーに求めるデータ項目を登録する。
商品マスターとデータフォーマットのマッピング
商品マスターのデータと各社のデータフォーマットの該当項目候補を自動的に表示し、両者の関連づけを行う。
提出用フォーマット出力
卸・小売・流通企業のデータフォーマットの各項目にメーカーの商品情報を関連づけて自動的に流し込み、そのまま入稿可能な形式で出力する。