SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

48%はSNSのレビュー内容・感想が購買行動に影響 有名人などからの影響も/Chocostory調査

 ギフティングによるSNSへのPR投稿サービス「#gift」を運営しているChocostoryが、購買行動とSNSの関係についてのオンラインアンケートを実施した。

 まず、よく使っているSNSについて複数回答式で尋ねると、もっと利用されているのはYouTubeで72.4%。Twitterが63.6%、Instagramが52.0%と続いた。

 SNSから得られる情報で商品購入の検討をしたことがあるのは66.8%に。商品購入検討時にSNSのハッシュタグで検索した人は41.2%となった。ハッシュタグで検索した経験のある人に、商品購入を検討したのはどのSNSかを尋ねると、1位がInstagramで34.8%、2位がYouTubeで32.8%と僅差で逆転する結果となった。

 Instagramはよく使っているSNSの3位であるが、商品購入検討をしたSNSでは1位であるため、主に写真として投稿が流れてくる形式が購買意欲を刺激していると推察される。よく使っているSNSでは2位だったTwitterは、商品購入検討をしたSNSでは27.2%で3位となった。

 「そのSNSが購買行動に影響した理由は何か?(複数回答可)」という質問には、48.0%が「投稿のレビュー内容・感想を見て良いと思ったから」が48.0%で半数近い結果に。「有名人やインフルエンサーが使っている投稿を見たから」が30.4%で、「友人が使っている投稿を見たから」は5.2%。インフルエンサーのPRを消費者は理解している段階におり、実際の商品購入の鍵は投稿内容にあると推察される。

 最近買った商品の購入のきっかけについて聞くと(複数回答可)、1位は「ネット広告・ネットで見つけて」(44.0%)。「SNSで見つけて」(42.8%)、「テレビ・テレビCMを見て」(27.2%)と続く。

調査概要
  • 調査方法:Chocostoryオンラインアンケート
  • 調査期間:2021年9月10日〜9月11日
  • 調査対象:インターネットに接続可能な250名(10代:1名, 20代:51名, 30代:113名, 40代:59名, 50代:23名, 60代以上:3名)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9763 2021/09/25 05:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング