SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

共同印刷、ライブ配信形式によるECサイト「ミルカウ」開発 年度内の運用開始へ向け実証実験

 共同印刷は、2021年5月よりライブ配信形式によるeコマース事業の実証実験を開始する。実証実験を通じて効果や課題を検証のうえ、2021年度中の運用開始を目指す。

 国内の動画配信市場およびBtoC-EC市場は拡大を続け、今後もその傾向が続くと予測されている。また、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた外出自粛などにより、さまざまなシーンでのオンライン化が加速し、消費行動はより一層デジタルシフトしていくと考えられる。

 こうした状況を受け、同社ではニューノーマルな消費活動へ合わせた、“感染リスクを抑えつつ、いつでも・どこでも買い物が楽しめる”ライブ配信形式によるECサイトの開発を進めている。今回、同開発を進めるため、17LIVEが展開するライブコマースサービス「HandsUP(ハンズアップ)」を採用し、実証実験を行うことを決定した。

 実験では一般的なECサイトとのCPA(商品購入率)比較や有識者・インフルエンサーのSNS活用による集客力、事業化における課題などを検証する予定。なお、決済は一般消費者の多彩な決済ニーズに対応したマルチモバイル決済プラットフォーム「elepay(エレペイ)」を通じて行っていく。

 ライブコマースは、ライブ配信によって「顧客やファンとのリアルタイムのコミュニケーション」ができ、商品の魅力をより効率的に伝えられる点が特徴。今後は、同実証実験で得た知見からライブコマースの課題と可能性を検証し、本格的なサービス化の検討を進めるとともに、特徴を生かした販売やプロモーション施策も検討して、売る「場所」だけでなく、「ノウハウ」や「集客」「購入」までをワンストップで支援するサービスの開発に取り組んでいく。

実施概要

サイト名

MIRUKAU(ミルカウ)

期間

2021年5月~12月まで(予定)

実施目的

  1. 従来のECサイトとのCPA比較
  2. ECサイト運用の収益性検証
  3. SNSによる集客力の測定・検証
  4. 実運用体制における費用検証

内容

MIRUKAUにおける商品販売およびライブ配信実施と、マルチモバイル決済プラットフォーム「elepay」の利用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9111 2021/04/26 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング