SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

Instagramで動画を視聴する10代は約6割、10代の約3割がTikTokを利用/ジャストシステム調査

 ジャストシステムは、2018年1月から12月までの1年間の調査データをまとめて分析し直し、『動画&動画広告月次定点調査 2018年総集編』を発表。なお本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象に、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用し実施された。

2018年、動画&動画広告関連分野における主なトピックスは下記のとおり。

  • 約3割が動画コンテンツを毎日視聴。10代は半数超え
  • 半数以上が1日に平均30分以上、動画コンテンツを視聴
  • 動画視聴プラットフォームとして、「Instagram」が躍進
  • 10代が動画を視聴するプラットフォームとして、「Instagram」が約6割
  • 約2割が「Instagram」で動画広告を視聴
  • ライブ動画視聴サービスの利用率首位は「YouTube」、2位「ニコニコ生放送」
  • 10代の約3割が動画プラットフォーム「TikTok」を利用中
  • 動画視聴時、スマートフォン横向きは減少傾向

 主なトピックの詳細は、下記のとおり。

半数以上が1日に平均30分以上、動画コンテンツを視聴

動画コンテンツを視聴すると回答した人のうち、1日に平均30分以上視聴している人は2016年6月度調査では50.0%、2018年12月度調査では53.3%と微増。また、視聴頻度がもっとも多い動画は2017年6月度調査では「5分未満のコンテンツ」(29.4%)、次いで「10分未満のコンテンツ」(22.1%)であったのに対して、2018年12月度調査では「10分未満のコンテンツ」(24.4%)、「30分未満のコンテンツ」(24.4%)という結果になった。

動画視聴プラットフォームとして、「Instagram」が躍進

「週に1日以上動画コンテンツを視聴する」と回答した人に対して、動画コンテンツを視聴するプラットフォームを聞いたところ、2018年12月度調査においてもっとも回答が多かったのは「YouTube」(91.0%)、次いで「Twitter」(29.3%)、「Instagram」(28.3%)であった。2017年6月度調査と2018年12月度調査を比較するとInstagramは8.3ポイント伸びた。

10代が動画を視聴するプラットフォームとして、「Instagram」が約6割

10代が動画コンテンツを視聴するプラットフォームとして、2018年にもっとも利用率を伸ばしたのは「Instagram」(2018年1月度:26.8%、2018年12月度:59.4%)であった。利用率は2倍以上増加し、「Twitter」の利用率(2018年1月度:52.4%、2018年12月度:66.7%)に迫った。※複数回答あり。

約2割が「Instagram」で動画広告を視聴

2018年12月度調査において「動画広告を見かけた」と回答した人に、動画広告をもっとも見かけたプラットフォームを聞いたところ、「Youtube」(74.9%)に続き、「LINE」(19.7%)、「Twitter」(18.7%)という順番であった。一方、2017年6月度調査と比べてもっとも増加したのは「Instagram」で、11.0%(2017年6月度調査)から18.3%(2018年12月度調査)に増加した。※複数回答あり。

10代の約3割が動画プラットフォーム「TikTok」を利用中

動画コンテンツを視聴するプラットフォームとして「TikTok」の利用率は、2018年12月度調査において9.5%であった。年代別で利用率を見てみると、10代(27.5%)、20代(14.7%)、30代(10.7%)、40代(2.0%)、50代(2.2%)、60代(2.3%)となった。※複数回答あり。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/6386 2019/01/30 14:10

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング