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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

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ECzineニュース

家電の購入、ネット通販派と実店舗派が拮抗[JADMA調査]

書籍の購入は「ネット通販派」が4割

 書籍の購入において、ネット通販とリアル店舗のどちらを利用することが多いか尋ねると、「ネット通販派」(43.1%、「ほとんどネット通販」「ネット通販が多い」の合計)が「リアル店舗派」(31.5%、「実際の店舗が多い」「ほとんど実際の店舗」の合計)を上回った。

 都道府県別に見ると、ネット通販派が多いのは「京都府」、リアル店舗派が多いのは「滋賀県」となった。

家電の購入はネット通販派と実店舗が拮抗

 家電の購入においては、ネット通販派が34.9%、リアル店舗派が36.8%に。ネット通販派が多いのは「長野県」、リアル店舗派が多いのは「徳島県」となった。

通販の経験、「送料無料買い」「ポイント買い」が4割超え

  通販を利用するときの行動で経験のあることを尋ねると、全国では「送料無料買い」が46.1%がもっとも多く、「ポイント買い」が40.4%、「衝動買い」が17.1%の順で続いた。

 都道府県別に見ると、「送料無料買い」がもっとも多かったのが「徳島県」、「ポイント買い」では「兵庫県」、「衝動買い」は「新潟県」となった。

 本調査は、全国の20代から60代、および直近1年で通販を利用したことがある男女10,000人(各県200人ずつ、一部人口が多い都道府県は300人を大賞に、2016年9月9日から9月13日にインターネット調査で実施した。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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