変わりつつある訪日観光客の消費トレンド
ホットリンクグループであるトレンドExpressは、訪日中国人のクチコミを分析し、今年の「春節(中国のお正月)」での、訪日中国人の消費動向を分析した。
2016年春節期間に中国人が日本で購入したものトップ3は、「医薬品」「化粧品」「生活用品」。2016年の日本で「○○を買った」と確認できたクチコミ件数は56,338件となり、2015年の春節時のクチコミ件数の約4倍(14,736件)となった。
昨年の春節と比較すると、2015年にフィーバーとなった「温水洗浄便座」は大きく順位を落とし、かわって生活用品が第3位に入った。また、昨年の「医薬品」に爆買いが集中し圧倒的な1位という状況から、1位から3位までの件数はそれほど大きな差がなく、さらに生活用品の件数が大きく伸びているところからも、購入しているモノや嗜好が多様化していることがうかがえる。
トレンドExpressの調査(※)によると、2015年12月時点で個人旅行の占める割合が29%だったが、今年の春節時期では4割とさらに拡大している。今年の春節では「服飾」「靴下・下着」のランキングが上昇しているが、これらの商品は試着や検討など、購入にいたるまでに時間がかかる場合が多く、従来の団体旅行客ではなかなか購入が難しいものだった。こうしたカテゴリーの商品が上位に上がってきていることからも、中国人の日本旅行が個人旅行へとシフトしていることがうかがえる。
※データ出所:ソーシャルメディア上の日本旅行に関する書き込みからサンプルとして10,000件を抽出し、個人旅行と団体旅行の割合を調査。
「上海」「広東」地区等の沿岸エリアの人々が爆買いの中心
トップ5にあがった商品ジャンルを、エリア別で分析してみると、全体的に「上海」、「広東」地区が多くなっており、一級都市、沿海エリアが集中している。化粧品以外のジャンルでは「上海」がトップであったのにも関わらず、化粧品だけは「広東」エリアが最も多いこのことから、「健康志向の上海、美容志向の広東」とも言える。