EC商品検索・ハッシュタグ・リテールメディア広告・レビュー・OMOソリューションを開発・販売するZETAは、ロイヤルティ向上エンジン「ZETA ENGAGEMENT」の提供を開始した。ECサイトや実店舗における顧客との多様なタッチポイントから、インセンティブ(ポイント)付与やマイレージプログラム導入を通じて、顧客のファン化やコミュニティの成長および拡大を促進する。
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SNSの普及により、ECサイトでもUGCやハッシュタグを活用したコンテンツが浸透している。さらに、ユーザー同士やスタッフとの交流を促進するメディアコンテンツの導入により、ECサイトは単なる購買の場から、体験を提供する「コマースメディア」へと進化しているという。この流れの中で、ユーザーとブランド、商品との「エンゲージメント」強化が求められているとのこと。こうした背景から、同社はZETA ENGAGEMENTの提供に至った。
ZETA ENGAGEMENTの特徴
- エンゲージメント創出:レビュー、ハッシュタグ、レコメンド機能などを活用し、ユーザーとの接点を増加する
- インセンティブ提供:フォロー、お気に入り登録、来店予約、チェックインなどの行動に応じたポイントを付与する
- マイレージプログラム:貯まったポイントを特典や商品と交換できる仕組みを提供する