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NTTマーケティングアクトら3社、ChatGP活用「次世代型コンタクトセンター」プロジェクト始動

 NTTマーケティングアクトProCXとHEROZおよびUSEN-NEXT HOLDINGSは、コンタクトセンターにおけるChatGPTを活用した顧客接点の高度化や、問い合わせ対応中・対応後の従事者アシスタントによる業務の効率化、業務量予測などのマネジメントの自動化に向けたプロジェクトを始動した。

 同取り組みでは、各社の強みを活かし、生成AIを活用した事業運営モデルを共同で開発、本格導入することにより、コンタクトセンターの生産性向上だけでなく、運営サポートで従業員体験(EX)を高め、顧客体験(CX)のさらなるシームレスな向上を目指す。

実施概要

 OpenAI社の生成AI ChatGPTを利用した対話ソリューションをUSEN NETWORKSが提供する法人向け光回線「USEN光 plus」のコンタクトセンターへ導入し、チャネル高度化、業務効率化、マネジメント自動化の観点から検証を開始。検証のなかで、コンタクトセンター運営の新規申し込みや問い合わせ対応、移転受付などの業務において新たな価値を創出し、顧客対応の効率化、品質向上、そして顧客満足度の向上を目指す。

 ChatGPTの提供環境として、マイクロソフト社が企業向けにOpenAI社の技術を提供するサービス「Azure OpenAI Service」と連携。これにより、OpenAI社が開発する最新技術を導入できるだけではなく、Microsoft Azure(以下、Azure)の高度なセキュリティで保護されているというメリットがあるとのこと。また、「Azure Active Directory」による権限管理のほか、「Azure Cognitive Search」など各種Microsoft製品と連携することで、効率的なシステムの実現を図ることができるという。

 同プロジェクトの主な特徴は、次のとおり。

自動応対の高度化

 ChatGPTを活用することで、顧客の問い合わせ内容かつ主旨を読み取り、顧客それぞれの要望に合わせた回答を行うことで、自己完結による解決率を高め、さらなるエフォートレスな対応を実現する。

オペレーターサポートの充実化

 ChatGPTへ社内に蓄積されたナレッジを活用してチューニングすることで、オペレーターがより容易かつ迅速に情報の検索、参照、回答することができる。またFAQや応対スクリプトなどを学習させることで、顧客からの問い合わせに応じた、適切な回答のレコメンド化を実現し、オペレーターのCPH(1時間あたりの応答コール数)や応対品質向上を図る。

センターマネジメントの自動化

 コンタクトセンターに蓄積された応対履歴や月別・日別・時間帯別のコール実績のデータなどをChatGPTへ組み込むことで、ナレッジマネジメントやコール予測に合わせた最適なシフトコントロールを実現。マニュアル作成の自動化やセンターマネジメントにおけるSDA(スケジュール遵守率)の向上を目指す。

各社の役割

NTTマーケティングアクトProCX

 顧客との応対履歴や各種ドキュメントの収集・分析を行い、ChatGPTへ取り込む最適なナレッジ構築のコンサルティングを実施。顧客接点最適化に向けた伴走支援パートナーとしてHEROZとともにUSEN-NEXT GROUPのさらなる事業繁栄に貢献する。

HEROZ

 「Azure OpenAI Service」の導入コンサルティングサービスおよび、ChatGPTを利用した自社サービスの開発を支援する。

 「Azure OpenAI Service」上において、企業内の規程や文書に沿ったCustomized 『ChatGPT』を個別構築不要で活用できるサービス「HEROZ Knowledge System built with ChatGPT」の提供を行い、NTTマーケティングアクトProCXとともにUSEN-NEXT GROUPのさらなる事業繁栄に貢献する。

USEN-NEXT HOLDINGS

 傘下の事業会社であるUSEN NETWORKSが運営しているカスタマーセンターへChatGPTの導入だけでなく、USEN-NEXT GROUPへの水平展開を実施。グループ全体でカスタマーロイヤルティの強化を図り、顧客中心のさらなる事業繁栄を目指す。

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