2023年を生き抜くD2Cの戦略とは/56%が公式情報で購入判断 化粧品EC調査
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●D2Cブランドが2023年を生き抜くには 差別化・ニッチ市場獲得に向けた戦略・
アプローチを紹介
https://eczine.jp/article/detail/12280?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
「D2Cブーム」をみなさんも感じているのではないでしょうか。
ブランドが増えるにつれて世界観だけでは顧客を引き留めづらくなります。
価格設定や顧客の意思決定において「勝てるやりかた」が必要です。
ニュースはこちらをご紹介。
インフルエンサーによる商品の訴求が当たり前になっています。
一方で、意外にも企業が発信する「公式からの情報」が購入につながっている
という調査結果もあります。
●化粧品EC「公式情報で購入判断」56%「参考にした口コミは広告ではない」70%
ライフェックス調査
https://eczine.jp/news/detail/12305?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(1/18~1/25)
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◆モール内で完結せずマルチチャネルに連携し、買い物ストレスをなくそう
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
いつもの羽田野さんに、モールについて聞きました。※本記事は、2022年12月25日
刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12144?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
◆D2Cブランドが2023年を生き抜くには 差別化・ニッチ市場獲得に向けた戦略・
アプローチを紹介
「D2Cブーム」と言われてから数年の月日が経ちました。ブランド閉鎖、リニュ
ーアル、新ブランドの誕生など、入れ替わりも激しい中、後発でも成功するにはど
んな工夫が必要なのでしょうか。Brandismの松元さんが、2022年の動向を振り返り
ながら、2023年のD2Cブランドが着目すべきトピックや着手すべきアプローチにつ
いてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/12280?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
◆WalmartやAmazon実店舗から学ぶ 小売の本質に立ち返るデジタル活用を
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞きまし
た。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12143?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
◆双方向性がもたらす売りかたの変化 愛あるコマーサーが力を発揮する 好循環
を生むライブコマース活用術
顧客と真摯に向き合い、新しいEC の売り場作りを。インハウスコマーサーにし
か語れない言葉がある。
※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.23』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12119?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
◆Shopify Unite参加者座談会 機能アップデートから見る、2023年のeコマースの
行方とは
2022年10月26日、27日(現地時間)にオーストラリア・メルボルンにて開催され
た「Shopify Unite」。すでに参加者の多くの人がSNSなどで情報発信を行っていま
すが、ECzineでは4名の参加者を集め、注目機能やそこから見える未来について聞
く座談会を開催しました。2023年のShopify、そしてeコマースはどうなっていくの
でしょうか? フラクタ 河野さん、コマースメディア 井澤さん、non-standard
world 佐藤さん、リワイア 加藤さんに率直な疑問を投げかけてみました。
https://eczine.jp/article/detail/12159?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・ブックオフ、米国でのアニメ専門店「BOOKOFF アニメラボ リトルトーキョー
店」をLAにオープン(01-24)
https://eczine.jp/news/detail/12314?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
・ゲオクリア、廃棄衣類に新たな価値を与える産学連携プロジェクト始動 エコ素
材使用の学生制作バックを販売(01-24)
https://eczine.jp/news/detail/12313?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
・楽天モバイル、全国約2万の郵便局でサービス案内に関する取り組み 局内開設
の200店を閉鎖しチラシ設置(01-24)
https://eczine.jp/news/detail/12315?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
・プレイド、「KARTE for App」を3月にアップデート カスタマージャーニー設計
など強化(01-23)
https://eczine.jp/news/detail/12311?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
・TēPs、Shopifyで構築したECサイトから顧客情報を自動で取得する機能を追加
(01-23)
https://eczine.jp/news/detail/12302?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
・「Recustomer 自宅で試着」がShopifyに対応 同時に「リスクを最小限にする機
能」提供(01-23)
https://eczine.jp/news/detail/12301?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
・化粧品EC「公式情報で購入判断」56%「参考にした口コミは広告ではない」70%
ライフェックス調査(01-20)
https://eczine.jp/news/detail/12305?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
・タカラトミー、公式ショッピングサイトに若年層も使いやすい後払い決済
「atone」を導入(01-20)
https://eczine.jp/news/detail/12299?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
・Yahoo!ショッピングのストア向けに売上金の事前受け取りサービス開始 手軽な
資金調達法で運営支援(01-20)
https://eczine.jp/news/detail/12304?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
・返品・交換作業の効率化を図るEC向けAI自動返品システム「返品くん」提供開始
オールバーズで採用決定(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/12298?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
・R&ACの決済データ管理システム「Victory-ONE【決済管理】」がネクストエンジ
ンとデータ連携(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/12281?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
・不正注文検知サービス「O-PLUX」がチャット決済サービス「BOTCHAN Payment」
と連携(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/12290?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
・47%が「SNSでブランドを毎日検索」、36%が「情報元は企業が好ましい」と回答
キャプテラ調査(01-18)
https://eczine.jp/news/detail/12295?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(1/18~1/24)
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<記事>
●1位 D2Cブランドが2023年を生き抜くには 差別化・ニッチ市場獲得に向けた戦
略・アプローチを紹介
https://eczine.jp/article/detail/12280?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
●2位 Shopify Unite参加者座談会 機能アップデートから見る、2023年のeコマー
スの行方とは
https://eczine.jp/article/detail/12159?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
●3位 便利さを知った顧客に選択肢を与えるチャネルを超えた体験構築とは
LOWYA浮城氏×b8ta羽田氏対談
https://eczine.jp/article/detail/12158?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
●4位 WalmartやAmazon実店舗から学ぶ 小売の本質に立ち返るデジタル活用を
https://eczine.jp/premium/detail/12143?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
●5位 AI×メタバース活用でOMO実現へ Third AI Retail Solutionが生む新顧客接
点
https://eczine.jp/article/detail/12177?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ブックオフ、米国でのアニメ専門店「BOOKOFF アニメラボ リトルトーキョ
ー店」をLAにオープン
https://eczine.jp/news/detail/12314?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
●2位 楽天モバイル、全国約2万の郵便局でサービス案内に関する取り組み 局内
開設の200店を閉鎖しチラシ設置
https://eczine.jp/news/detail/12315?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
●3位 ゲオクリア、廃棄衣類に新たな価値を与える産学連携プロジェクト始動 エ
コ素材使用の学生制作バックを販売
https://eczine.jp/news/detail/12313?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
●4位 プレイド、「KARTE for App」を3月にアップデート カスタマージャーニー
設計など強化
https://eczine.jp/news/detail/12311?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
●5位 TēPs、Shopifyで構築したECサイトから顧客情報を自動で取得する機能を追
加
https://eczine.jp/news/detail/12302?utm_source=eczine_regular_20230125&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第23号
『Social merges with OMO
~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~』
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