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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

常連客を増やし開封されるメールの件名/オートロックでも置き配実現

-[Vol.400]-------------------------------------------------------
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お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今回で、本メルマガ「ECzine News」が400号となりました! 
1号から読んでくださってる方が果たしていらっしゃるでしょうか。
今後ともよろしくお願いいたします。

というわけで、今週のオススメはメルマガ関連のこちらです。

●メルマガ配信×LINE接客でリピート率・LTV向上へ
開封されるメールの件名に共通する3つの要素
https://eczine.jp/article/detail/11134?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

著者の三浦卓也さんは、常連を増やすためにやるべき打ち手として
「最低週2~3のメルマガ」と「LINE接客」のふたつをあげています。
では、開封されるメールの件名に共通する3つの要素とは?
詳しくは記事をご覧ください。

気になったニュースはこちら。

●ヤマト運輸、「マルチ デジタルキー プラットフォーム」開発し
オートロックマンションで「置き配」実現
https://eczine.jp/news/detail/11214?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

非対面配送、進化を続けていますね!
EC事業者側も、配送周りはサポートすべく
一緒に進化を遂げていきたいところです。

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[2] 新着記事一覧:7本(3/23~3/30)
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◆メルマガ配信×LINE接客でリピート率・LTV向上へ 開封されるメールの件名に共
通する3つの要素
 EC運営担当者は、ひとりもしくは少人数で数多くの業務を回していることも多い
はず。できるだけ無駄な業務を省き、効率化をしたいと思っても、日々の業務に忙
殺される中ではなかなか業務を仕分けする時間すら取れない……とお悩みの方も多
いのでは?この連載では、ひとりでEC運用を行う三浦卓也さんが自身の経験を踏ま
えた効率的なECサイト運営方法と、売上アップの秘訣をお伝えします。第6回のテ
ーマは、「メルマガ活用」です。
https://eczine.jp/article/detail/11134?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

◆動画コマースがOMOを加速する 家具ブランド「マスターウォール」の動画活用
事例
 家具ブランドの「マスターウォール」が、動画コマースのため「visumo video」
を採用。ライブ配信の動画を再利用するなど、効率的な運用を行っている。同社の
デジタル接客について、AKASE株式会社 マーケティング 部長 大滝創さんに話を聞
いた。
https://eczine.jp/article/detail/11081?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

◆縦長ショート動画活用に本腰をTikTok、YouTubeで認知獲得へ
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
エッジの久保田さんに、動画について聞きました。※本記事は、2022年3月25日刊
行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11106?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

◆在庫管理・生産管理・広告運用・カート投資 初心者が失敗しがちなEC・D2C運
営のあるある9選
 EC事業・D2Cブランドを新たに立ち上げた、新しくEC担当者に任命された。本連
載ではそんなEC初心者の方々に向け、Brandismの松元さんがつまずきやすいポイン
トやよくある悩み、失敗についてアドバイスを行います。第1回は、「EC初心者が
立ち上げ時に失敗しがちな9つのポイント」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/11138?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

◆EC起点で若年層の市場開拓 Honda ONが作る新たな顧客接点とサブスクで提案す
る車所有の楽しさ
 メーカーとオンオフの販売店が三位一体となり、ホンダ車を気軽に購入・乗り換
えできる世界を作り出す。 ※本記事は、2022年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.
20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11096?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

◆新しいコマースを作ろう ShopifyなどEC総合支援のコマースメディアが描くEC
運営者のキャリア
 Shopifyでの自社ECサイト制作や楽天市場をはじめとするモール運営代行など、E
C総合支援会社として知られるコマースメディアが事業を拡大すべく、さまざまな
職種で積極採用中だ。コロナ禍、DX推進でECは盛り上がりを見せるが、ECのプロフ
ェッショナルであるコマースメディアは何を目指すのか。代表取締役 井澤孝宏さ
んに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10999?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

◆暗号資産支払い、デジタルギフトなどLINEの非対面コミュニケーションが進化
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。※本記事は、2022年3月25日刊
行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11105?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・2021年度の鞄・袋物小売総市場規模は前年比約11%増か コロナ対策商品が市場
を下支え/矢野経研調査(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/11201?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・楽天のフリマアプリ「ラクマ」で「ゆうパケットプラス」開始 春夏物衣類に最
適な専用箱(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/11213?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・ヤマト運輸、「マルチ デジタルキー プラットフォーム」開発しオートロックマ
ンションで「置き配」実現(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/11214?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・フューチャーショップ、2022年10月にGA4対応予定と発表(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/11209?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・ネクストエンジン、ヤマトグループのフルフィルメントサービス&イージー出荷
との連携強化(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/11202?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・アルペン、系列店舗で食品の取り扱いを強化 レシピ提案やイベント実施などキ
ャンプ飯の流行発信基地へ(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/11205?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・伊藤忠商事、東南アジア向け価格比較サイト運営のiPrice社と資本業務提携
(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/11206?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・墨田区とリユース事業「おいくら」の実証実験、依頼の約86%が家具・家電など
大型製品 4月本格導入へ(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/11204?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・講談社・集英社・小学館・丸紅など、AI活用で出版流通をサステナブルなものに
改革する流通新会社設立(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/11207?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・LVC、NFT総合マーケットプレイスを4/13開始 17コンテンツと連携し100種類以
上のNFT販売(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/11190?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・LINE LIVE、デジタルメイクの「ビューティー機能」や「ランク機能」大幅刷新
など大型アプデ実施(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/11203?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・OMO実践の年、特集は「EC起点のデータで創る次世代コマース体験」
季刊ECzine vol.20(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/11187?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・バロックジャパンリミテッドが公式ECに「ZETA SEARCH」 サジェスト機能やラ
ンキング表示搭載(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/11192?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・DNPがNFCタグ認証サービス開始 スマホでタグにタッチして認証、容易で安全な
キャッシュレス決済実現(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/11191?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・ヤマト運輸、個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」刷新 各種機能や画
面のユーザビリティを向上(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/11189?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・Amazon、生鮮食品の「店舗受取サービス」開始 スーパーマーケットバロー 高
辻店から(03-24)
https://eczine.jp/news/detail/11193?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・博報堂DYグループの戦略組織SMI、広告×販促×店頭領域を統合するOMOソリューシ
ョン開始(03-24)
https://eczine.jp/news/detail/11181?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・グンゼ、Makuakeで目標比539%の売上を達成した吸水サニタリーショーツなど
一般販売開始(03-24)
https://eczine.jp/news/detail/11183?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・FutureshopがFacebookコンバージョンAPIに連携 FB・インスタ広告の効果測定
を向上(03-23)
https://eczine.jp/news/detail/11179?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

・インターファクトリー、越境EC支援事業を行う「ジグザグ」と資本業務提携
(03-23)
https://eczine.jp/news/detail/11186?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/23~3/29)
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<記事>

●1位 動画コマースがOMOを加速する 家具ブランド「マスターウォール」の動画
活用事例
https://eczine.jp/article/detail/11081?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

●2位 縦長ショート動画活用に本腰をTikTok、YouTubeで認知獲得へ
https://eczine.jp/premium/detail/11106?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

●3位 在庫管理・生産管理・広告運用・カート投資 初心者が失敗しがちなEC・D2
C運営のあるある9選
https://eczine.jp/article/detail/11138?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

●4位 新しいコマースを作ろう ShopifyなどEC総合支援のコマースメディアが描
くEC運営者のキャリア
https://eczine.jp/article/detail/10999?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

●5位 在庫連携・デジタル活用で広がる可能性 アートブック専門店BOOKMARUTEの
売場に見えた変化とは
https://eczine.jp/article/detail/11069?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 グンゼ、Makuakeで目標比539%の売上を達成した吸水サニタリーショーツな
ど一般販売開始
https://eczine.jp/news/detail/11183?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

●2位 ヤマト運輸、「マルチ デジタルキー プラットフォーム」開発しオートロッ
クマンションで「置き配」実現
https://eczine.jp/news/detail/11214?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

●3位 アルペン、系列店舗で食品の取り扱いを強化 レシピ提案やイベント実施な
どキャンプ飯の流行発信基地へ
https://eczine.jp/news/detail/11205?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

●4位 伊藤忠商事、東南アジア向け価格比較サイト運営のiPrice社と資本業務提携
https://eczine.jp/news/detail/11206?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

●5位 楽天のフリマアプリ「ラクマ」で「ゆうパケットプラス」開始 春夏物衣類
に最適な専用箱
https://eczine.jp/news/detail/11213?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第20号
『Refine CX
~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

なお、過去19冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email

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