常連客を増やし開封されるメールの件名/オートロックでも置き配実現
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お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今回で、本メルマガ「ECzine News」が400号となりました!
1号から読んでくださってる方が果たしていらっしゃるでしょうか。
今後ともよろしくお願いいたします。
というわけで、今週のオススメはメルマガ関連のこちらです。
●メルマガ配信×LINE接客でリピート率・LTV向上へ
開封されるメールの件名に共通する3つの要素
https://eczine.jp/article/detail/11134?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
著者の三浦卓也さんは、常連を増やすためにやるべき打ち手として
「最低週2~3のメルマガ」と「LINE接客」のふたつをあげています。
では、開封されるメールの件名に共通する3つの要素とは?
詳しくは記事をご覧ください。
気になったニュースはこちら。
●ヤマト運輸、「マルチ デジタルキー プラットフォーム」開発し
オートロックマンションで「置き配」実現
https://eczine.jp/news/detail/11214?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
非対面配送、進化を続けていますね!
EC事業者側も、配送周りはサポートすべく
一緒に進化を遂げていきたいところです。
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[2] 新着記事一覧:7本(3/23~3/30)
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◆メルマガ配信×LINE接客でリピート率・LTV向上へ 開封されるメールの件名に共
通する3つの要素
EC運営担当者は、ひとりもしくは少人数で数多くの業務を回していることも多い
はず。できるだけ無駄な業務を省き、効率化をしたいと思っても、日々の業務に忙
殺される中ではなかなか業務を仕分けする時間すら取れない……とお悩みの方も多
いのでは?この連載では、ひとりでEC運用を行う三浦卓也さんが自身の経験を踏ま
えた効率的なECサイト運営方法と、売上アップの秘訣をお伝えします。第6回のテ
ーマは、「メルマガ活用」です。
https://eczine.jp/article/detail/11134?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
◆動画コマースがOMOを加速する 家具ブランド「マスターウォール」の動画活用
事例
家具ブランドの「マスターウォール」が、動画コマースのため「visumo video」
を採用。ライブ配信の動画を再利用するなど、効率的な運用を行っている。同社の
デジタル接客について、AKASE株式会社 マーケティング 部長 大滝創さんに話を聞
いた。
https://eczine.jp/article/detail/11081?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
◆縦長ショート動画活用に本腰をTikTok、YouTubeで認知獲得へ
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
エッジの久保田さんに、動画について聞きました。※本記事は、2022年3月25日刊
行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11106?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
◆在庫管理・生産管理・広告運用・カート投資 初心者が失敗しがちなEC・D2C運
営のあるある9選
EC事業・D2Cブランドを新たに立ち上げた、新しくEC担当者に任命された。本連
載ではそんなEC初心者の方々に向け、Brandismの松元さんがつまずきやすいポイン
トやよくある悩み、失敗についてアドバイスを行います。第1回は、「EC初心者が
立ち上げ時に失敗しがちな9つのポイント」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/11138?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
◆EC起点で若年層の市場開拓 Honda ONが作る新たな顧客接点とサブスクで提案す
る車所有の楽しさ
メーカーとオンオフの販売店が三位一体となり、ホンダ車を気軽に購入・乗り換
えできる世界を作り出す。 ※本記事は、2022年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.
20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11096?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
◆新しいコマースを作ろう ShopifyなどEC総合支援のコマースメディアが描くEC
運営者のキャリア
Shopifyでの自社ECサイト制作や楽天市場をはじめとするモール運営代行など、E
C総合支援会社として知られるコマースメディアが事業を拡大すべく、さまざまな
職種で積極採用中だ。コロナ禍、DX推進でECは盛り上がりを見せるが、ECのプロフ
ェッショナルであるコマースメディアは何を目指すのか。代表取締役 井澤孝宏さ
んに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10999?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
◆暗号資産支払い、デジタルギフトなどLINEの非対面コミュニケーションが進化
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。※本記事は、2022年3月25日刊
行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11105?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・2021年度の鞄・袋物小売総市場規模は前年比約11%増か コロナ対策商品が市場
を下支え/矢野経研調査(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/11201?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・楽天のフリマアプリ「ラクマ」で「ゆうパケットプラス」開始 春夏物衣類に最
適な専用箱(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/11213?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・ヤマト運輸、「マルチ デジタルキー プラットフォーム」開発しオートロックマ
ンションで「置き配」実現(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/11214?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・フューチャーショップ、2022年10月にGA4対応予定と発表(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/11209?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・ネクストエンジン、ヤマトグループのフルフィルメントサービス&イージー出荷
との連携強化(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/11202?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・アルペン、系列店舗で食品の取り扱いを強化 レシピ提案やイベント実施などキ
ャンプ飯の流行発信基地へ(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/11205?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・伊藤忠商事、東南アジア向け価格比較サイト運営のiPrice社と資本業務提携
(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/11206?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・墨田区とリユース事業「おいくら」の実証実験、依頼の約86%が家具・家電など
大型製品 4月本格導入へ(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/11204?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・講談社・集英社・小学館・丸紅など、AI活用で出版流通をサステナブルなものに
改革する流通新会社設立(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/11207?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・LVC、NFT総合マーケットプレイスを4/13開始 17コンテンツと連携し100種類以
上のNFT販売(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/11190?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・LINE LIVE、デジタルメイクの「ビューティー機能」や「ランク機能」大幅刷新
など大型アプデ実施(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/11203?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・OMO実践の年、特集は「EC起点のデータで創る次世代コマース体験」
季刊ECzine vol.20(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/11187?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・バロックジャパンリミテッドが公式ECに「ZETA SEARCH」 サジェスト機能やラ
ンキング表示搭載(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/11192?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・DNPがNFCタグ認証サービス開始 スマホでタグにタッチして認証、容易で安全な
キャッシュレス決済実現(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/11191?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・ヤマト運輸、個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」刷新 各種機能や画
面のユーザビリティを向上(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/11189?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・Amazon、生鮮食品の「店舗受取サービス」開始 スーパーマーケットバロー 高
辻店から(03-24)
https://eczine.jp/news/detail/11193?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・博報堂DYグループの戦略組織SMI、広告×販促×店頭領域を統合するOMOソリューシ
ョン開始(03-24)
https://eczine.jp/news/detail/11181?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・グンゼ、Makuakeで目標比539%の売上を達成した吸水サニタリーショーツなど
一般販売開始(03-24)
https://eczine.jp/news/detail/11183?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・FutureshopがFacebookコンバージョンAPIに連携 FB・インスタ広告の効果測定
を向上(03-23)
https://eczine.jp/news/detail/11179?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
・インターファクトリー、越境EC支援事業を行う「ジグザグ」と資本業務提携
(03-23)
https://eczine.jp/news/detail/11186?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(3/23~3/29)
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<記事>
●1位 動画コマースがOMOを加速する 家具ブランド「マスターウォール」の動画
活用事例
https://eczine.jp/article/detail/11081?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
●2位 縦長ショート動画活用に本腰をTikTok、YouTubeで認知獲得へ
https://eczine.jp/premium/detail/11106?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
●3位 在庫管理・生産管理・広告運用・カート投資 初心者が失敗しがちなEC・D2
C運営のあるある9選
https://eczine.jp/article/detail/11138?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
●4位 新しいコマースを作ろう ShopifyなどEC総合支援のコマースメディアが描
くEC運営者のキャリア
https://eczine.jp/article/detail/10999?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
●5位 在庫連携・デジタル活用で広がる可能性 アートブック専門店BOOKMARUTEの
売場に見えた変化とは
https://eczine.jp/article/detail/11069?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 グンゼ、Makuakeで目標比539%の売上を達成した吸水サニタリーショーツな
ど一般販売開始
https://eczine.jp/news/detail/11183?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
●2位 ヤマト運輸、「マルチ デジタルキー プラットフォーム」開発しオートロッ
クマンションで「置き配」実現
https://eczine.jp/news/detail/11214?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
●3位 アルペン、系列店舗で食品の取り扱いを強化 レシピ提案やイベント実施な
どキャンプ飯の流行発信基地へ
https://eczine.jp/news/detail/11205?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
●4位 伊藤忠商事、東南アジア向け価格比較サイト運営のiPrice社と資本業務提携
https://eczine.jp/news/detail/11206?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
●5位 楽天のフリマアプリ「ラクマ」で「ゆうパケットプラス」開始 春夏物衣類
に最適な専用箱
https://eczine.jp/news/detail/11213?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第20号
『Refine CX
~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220330&utm_medium=email
なお、過去19冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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[6] 配信停止の方法
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