楽天グループは、エージェント型AIツール「Rakuten AI」の本格提供を開始し、楽天モバイル契約者専用コミュニケーションアプリ「Rakuten Link」に搭載した。なお、本ツールは、専用ウェブアプリ(ベータ版)でも提供されており、楽天IDに登録していれば誰でも利用が可能となっている。なお、2025年秋には、「楽天市場」にも搭載される予定とのこと。


Rakuten AIは、ショッピング、金融(フィンテック)、旅行、エンターテインメントといった「楽天エコシステム」内の多岐にわたるサービスとシームレスに連携する。これにより、パーソナル化された顧客体験を提供するという。
Rakuten Linkでは、2024年10月よりチャット形式のAIサービスが提供されていた。今後は、AIチャットと自動で提案されるプロンプトを活用した、楽天エコシステム内の横断的な検索が利用可能となる。
ユーザーはテキスト入力、音声テキスト変換、または画像検索により問い合わせができる。また、AIが生成する追加質問に対して、複数のプロンプトから回答を選択することで、よりスムーズに求めている情報へアクセスできるとのこと。