記事種別

ディレクタス岡本さんに訊く! EC事業者にとって最適なMAツールの選びかた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2016/07/11 08:00

1993年の創業から20年、メールマーケティング業界を牽引してきたディレクタス。最近ではメールに加え、BtoC向けマーケティングオートメーション(MA)の導入、および運用のコンサルティングを提供している。今回は、「One-to-Oneコミュニケーション」の具現化に邁進する同社代表・岡本泰治さんに、EC事業者目線でのMA市場の概況についてうかがった。

MAはバズワードではなく、必然的に定着したマーケツール

――「MA」という言葉がだいぶ定着してきたように感じます。

「MA」という言葉が一般的に使われるようになったのは、ここ1~2年の印象があります。ただし、BtoC向けのMAは1990...

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。

この記事の内容

  • MAはバズワードではなく、必然的に定着したマーケツール
  • 全EC事業者がおさえておきたい、マーケティングの全体像
  • MA導入の前に、まず「やりたいこと」を決めること




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

バックナンバー

連載:EC事業者のためのマーケティングオートメーション特集

この記事もオススメ

2015年05月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5