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「新アイテムは行動履歴がないからレコメンドできない」モンダイを解決するには

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「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにどう使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロスタート・山崎さんに噛み砕いて解説してもらいます。第4回は、まだ行動履歴がない新製品をどうやってレコメンドするか、その仕組みを解説します。

新商品、行動履歴がなくてレコメンドできない問題をどうする

 前回は、人工知能・機械学習の中でも最も基本的な「相関」について紹介しました。ポイントは、ユーザーの行動履歴を「趣味嗜好」という意味でのベクトルとして扱う、という部分です。

 さてこの手法、とくにアイテム同士の相関は、商品カテゴリによってはかなり有効なのですが、ひとつ問題があります。

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この記事の内容

  • 新商品、行動履歴がなくてレコメンドできない問題をどうする
  • アイテム自身が持っている情報を活用して、レコメンドする
  • 情報から単語を引き出し、「ベクトル」として使う
  • スパムメールの処理ロジックから、レコメンドを学ぶ
  • 新商品そのものでなく、情報への行動履歴でレコメンドする




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連載:人工知能×ECことはじめ

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