記事種別

Amazon、ドラッグストア、ニュース記事 人工知能を使った3つのレコメンド事例

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにどう使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロスタート・山崎さんに噛み砕いて解説してもらいます。第7回は、デジタルマーケティング現場で人工知能を使うとはどういうことか、レコメンドを例に3つの活用事例をお届けします。

マーケティングの人工知能活用用途は、まず”データ処理”

 今回は、デジタルマーケティングにおける人工知能の具体的な活用事例について見てみます。

 そもそもデジタルマーケティングにおいて人工知能を活用するとき、そこにはかならず、その対象となるデータがあります。それは...

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。

この記事の内容

  • マーケティングの人工知能活用用途は、まず”データ処理”
  • 事例1:Amazonレコメンド(購買履歴による相関)
  • 事例2:実店舗ドラッグストアのレコメンド
  • 入力
  • 処理
  • 出力
  • 事例3:ニュース記事のレコメンド
  • 出力
  • 入力
  • 処理
  • まとめ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

バックナンバー

連載:人工知能×ECことはじめ

もっと読む

この記事もオススメ

2014年09月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5