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ECサイトで人工知能を使いレコメンドする 興味を表すのは「ベクトル」

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「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにどう使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロスタート・山崎さんに噛み砕いて解説してもらいます。第3回は、レコメンドを例に人工知能活用の裏側を学びます。

ECの人工知能活用、まずは行列

 さて今回は、実際にどう人工知能・機械学習がECで活用されるのかの具体例について考えてみます。

 まずは、一番単純な例からです。ユーザーを縦軸、アイテムを横軸とした行列を考えてみます。縦軸、横軸が逆でも大丈夫です。行...

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この記事の内容

  • ECの人工知能活用、まずは行列
  • ベクトルは、ユーザーがアイテムへの興味を示す矢印
  • 相関関数で、平均の興味からの「ずれ」を導き出す
  • レコメンドの精度が悪い それは元の数値を見直すべきかも
  • レコメンド、アイテム同士の相関のほうがうまくいく
  • まとめ




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連載:人工知能×ECことはじめ

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