記事種別

直帰・離脱・PVを見るだけ! Google アナリティクス「デフォルトの機能」でわかる売上アップのヒント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2015/01/13 08:00

この連載では、何とも使いづらいGoogle アナリティクスの使いかたを、ECサイト運営者向けにわかりやすく説明していきます。今回は、「デフォルトの機能」で分析をしていきます。テクニカルな設定をして分析したくなりますが、実は最初からある機能でも十分です。これに物足りなくなってきたらカスタマイズしてみましょう。  

Google アナリティクスの「キーボードショートカット」

 Google アナリティクスの画面上で「shift+?」を押してみてください。このような画面が出てくるはずです。

 「アプリケーション」の部分はあまり使いませんので、下の「期間」を見てください。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。

この記事の内容

  • Google アナリティクスの「キーボードショートカット」
  • 「すべて」と「直帰以外」の比較で、増やせる注文数が見える
  • 「集客」→「すべてのトラフィック」で改善すべき施策が見える
  • google / organic
  • yahoo / organic
  • ◯◯ / cpc
  • 「ユーザー」→「モバイル」でスマホの改善施策が見える
  • 「トランザクション」セグメントでユーザーの「迷い」を探す
  • 「トランザクション」を基準に、離脱を改善する
  • セグメントを変えるだけで「ページの意味」が見えてくる




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

  • 森野 誠之(モリノ セイジ)

    運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

バックナンバー

連載:ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門

この記事もオススメ

2014年11月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5