Shop Now 機能もついて、さらに注目が集まるInstagram。大人たちが再び、ビジネスで使い始めているTwitter。増え続けるライブ動画プラットフォーム。もはやSNSは避けては通れない存在になっています。キモになるのはファンとのコミュニケーションですが、EC事業者はただ愛されるだけではなく、コンバージョンにつなげなくては意味がありません。それは可能なのか、実現するにはどうしたらいいのか。識者たちにインタビューしました。

 雑誌『季刊ECzine』ご購読者の方は、ウェブでもすべての記事がご覧いただけます。以下のリンクからご覧ください。

『季刊 ECzine』vol.06 目次

Chapter 1 Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~

  1. SHIBUYA109流アンバサダー組織とは/SHIBUYA109エンタテイメント 澤邊亮さん
  2. 伊藤久右衛門、ライブコマースへの挑戦/伊藤久右衛門 足立容子さん、松井涼さん
  3. “今”をとらえるSNSファンづくりとは/アクティブ 藤原尚也さん
  4. 特別なお店になるただひとつの解/富永朋信さん
  5. SKIYAKIが見据える“遊ぶ”マーケットとは/SKIYAKI 那須淳さん
  6. 「人として」顧客と向き合うのがアンバサダープログラム/アジャイルメディア・ネットワーク 徳力基彦さん

Chapter 2 [定点観測] EC事業者のための注目トピックス

  1. Google / アタラ合同会社 岡田吉弘さん
  2. 分析 / プリンシプル 木田和廣さん
  3. 運用型広告 / アナグラム 田中広樹さん
  4. ソーシャルメディア / アライドアーキテクツ 藤田和重さん
  5. LINE / LINE 西川更紗さん、小野史恵さん
  6. 動画 / エイチアンドダブリュー 橋爪敦哉さん
  7. アプリ / ヤプリ 金子洋平さん
  8. マーケティングオートメーション / プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
  9. オムニチャネル / 逸見光次郎さん
  10. モール / いつも. 高木修さん
  11. 越境EC / 白川久美さん
  12. 物流 / オープンロジ 伊藤秀嗣さん
  13. 決済 / PAY 高野兼一さん

Chapter 3 ECzine 読者が選んだ 注目記事をピックアップ

  1. ECで買わない人はいても、リアルで買わない人はいない――オムニチャネルの誤解を解く
  2. 海外向けリスティング広告はここが違う! 成功するキーワードと広告文の考え方とは?
  3. ECで製品を企画するときのポイントとは?製品そのものに求められるふたつの要素
  • ネコ商人ハチさんが行く!~マンガで学ぶ近江商人の心得~ / 柳生柳

ウェブで記事を読む

ウェブで定点観測を読む

連載:1年でキミを育てるEC郡司塾

連載:マンガで学ぶ近江商人の教え

読者限定セミナー動画