SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

コロナ禍により増えた睡眠トラブル、「ストレス」「運動不足」が上位/TPCマーケティングリサーチ

 TPCマーケティングリサーチは、現在自身の睡眠の悩みの改善・質の向上を目的に、「睡眠サポート機能性表示食品」を定期的かつ継続的に摂取している20~60代の男女930人を対象に、睡眠サポート食品利用者のペルソナ分析とニーズ分析についての調査を実施、その結果を発表した。

コロナの影響によって増えた睡眠のトラブルは「ストレス」「運動不足」など

コロナの影響によって増えた睡眠のトラブル

 コロナの影響によって増えた睡眠のトラブルは、「ストレス」や「運動不足」に関するものが上位にランクインしている。

 「ストレス」では、「仕事に関するストレスで眠れない」が32.5%、「日常生活の制限によるストレ が原因で眠れない」が31.8%、「人間関係に関するストレスが原因で眠れない」が27.8%、「お金に 関するストレスが原因で眠れない」が25.7%など。

 「運動不足」では、「運動量が減り、寝つきが悪くなったため、睡眠時間が減った」が28.7%、「外 に出かけることが少なく疲れないため、眠れない」が25.3%となっている。

睡眠サポート食品のブランドの認知度×現在摂取率では「グリナ」が最も高い

睡眠サポート食品ブランドの認知度×現在摂取率

 睡眠サポート食品(機能性表示食品)ブランドの認知度×現在摂取率については、どちらも「グリナ」が最も高くなっており、次いで「ヤ クルト1000」、「ネルノダ」などの商品の出現率が高くなった。また、現在摂取しているブランドについては、「ヤクルト1000」や「ネルノダ」、「届く強さの乳酸 菌W」といった前回調査時(2018 年)以降に発売された商品が上位にランクインしている。

「睡眠サポート食品利用者のペルソナ分析とニーズ分析」調査概要

調査ポイント
  • 睡眠の実態
  • 睡眠に対する意識・価値観
  • 商品の摂取実態
  • 魅力的な商品コンセプトやキーワード
  • 今後のニーズ
調査対象者

現在、自身の睡眠の悩みの改善・質の向上を目的に、「睡眠サポート機能性表示食品」を定期的か つ継続的に摂取している20 代~60 代の男女930 人 (20~60 代男女90,000 人から抽出)

調査実査日

2021年7月30日

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9950 2021/10/09 20:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング