SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

子ども・配偶者ありの家庭「冷凍食品の利用増えた」約3割 菓子類への支出増も/Pontaリサーチ

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングは、 新型コロナウイルス感染症の影響による消費者意識と行動変化の実態を把握するため、「Pontaリサーチ」にて1万人を対象に、 「新型コロナウイルスに関する消費者意識調査」を2020年5月27日(水)に実施した。サマリーは次のとおり。

アルコール関連

 新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛や飲食店の休業要請により、 自宅での飲酒(宅飲み)が増加。オンライン飲み会なども話題となったが、 宅飲みの増加は普段から自宅で飲酒していた人の飲酒回数、 飲酒量が増加したことによる影響が大きい。ごくわずかだが普段自宅でお酒を飲む習慣がなかった方の一部で、 自宅で飲酒することが習慣化しそうな傾向が見られた。

 コロナ禍では飲食店の休業などにより宅飲みが増加傾向にあったが、 普段から自宅で飲酒する人の多くはコロナ終息後、 飲食店の利用が増加すると回答。宣言解除とともに“飲食店利用”への復帰傾向が見られる。

冷凍食品

 テレワークや臨時休校により、子ども・配偶者の食事を作る機会が増加したことで、冷凍食品の利用が増加。テレワークなどで自炊をする人も増加したが、自炊機会が増加した人ほど冷凍食品の支出が増加する傾向が見られた。

 また、子どもや配偶者の食事を作る機会が増加したことでストレスを感じる人が増加している傾向があり、ストレスを強く感じている人ほど冷凍食品を利用している。

菓子類

 新型コロナウイルスの感染拡大によるテレワークや臨時休校で家庭に配偶者や子どもがいる時間が増加したことによって、子どもへ買い与える菓子類の増加や、親が子どもと一緒に食べるための菓子類の増加が見られた。

 また、男性よりも女性のほうが菓子類の増加傾向が見られ、専業主婦の増加がより強く見られた。

 本調査は、2020年5月27日(水)、」20~60代男女のPontaリサーチ会員へのウェブアンケートで実施。有効回答数は10,000サンプル(20~60代×性別の割付で各1,000サンプル)、さらに、ライフスタイルや価値観による区分にて4,500サンプルを別途回収した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8078 2020/07/06 04:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング