SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

国内食品通販市場規模は3.3%の増加、生協とショッピングサイトがほぼ横並びに 矢野経済研究所調べ

 矢野経済研究所は、2019年度の国内食品通販市場の調査を行い、市場動向、参入企業動向、将来展望を発表している。

 調査結果によると、2018年度の国内食品通販の市場規模は、小売金額ベースで前年度比3.3%増の3兆7,138億円で着地する見込み。チャネル別市場構成比として、生協が38.7%、ショッピングサイトが38.4%とほぼ横並びになることが見込まれ、通信販売が年々定着してきていることが市場概況として挙げられている。

 注目トピックとしては、企業間連携の増加を挙げ、ECサイトやネットスーパーの運営事業者と物流企業の連携などを紹介。将来展望としては、2019年度以降も引き続き2~3%前後の伸長率で緩やかに拡大し、2022年度の国内食品通販市場は小売金額ベースで4兆966億円に達すると予測。市場構成比については、生協とショッピングサイトが2019年度に逆転すると予測している。

【調査概要】
調査期間:2019年4~6月
調査対象:通信販売事業者、食品関連企業、生協、食品小売事業者、食品卸等
調査方法:当社専門研究員によるアンケート調査、電話取材、ならびに文献調査併用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/6856 2019/07/11 14:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング