SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2023年春号(vol.24)
特集「Find out! Create new connection~テクノロジーで拡張する顧客体験と売り場の可能性~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

約3割がECのインスタアカウントをフォロー 20代のインスタ利用者の約半分がShop Nowを認知/ジャストシステム調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
  • 通知

 ジャストシステムは、「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年9月度)」の結果を発表した。なお本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象に、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用し実施された。調査結果の概要は以下の通り。

「ECサイトのSNSアカウントをフォロー」しているのは3割

現在、ECサイトのSNSアカウントについて「複数をフォローしている」人は19.5%、「1つだけフォローしている」人は8.4%でした。あわせて27.9%の人がECサイトのSNSアカウントをひとつ以上フォローしており、2017年6月度調査時の22.1%と比べると、5.8ポイント増加していた。

また、ECサイトのSNSアカウントをフォローしている人の割合を年代別に見てみると、10代は33.0%、20代は38.0%、30代は30.5%、40代は25.0%、50代は21.5%、60代は22.0%で、若年層がフォローする傾向が強いことがわかった。

3人に1人が、「ECサイトのInstagramアカウントをフォロー」

「ECサイトのSNSアカウントを1つ以上フォローしている」と答えた人のうち、ECサイトが運用しているInstagramアカウントをフォロー中の人は35.8%で、2017年6月度調査時の25.4%から10.4ポイントアップした。年代別に見てみると、10代は48.5%、20代は51.3%で、30代は37.7%、40代は36.0%、50代は25.6%、60代は6.8%で、10代と20代では、2人に1人がフォローをしていた。

20代のInstagram利用者の約半数が、新機能「Shop Nowを認知」

Instagram利用者のうち、タイムラインから商品ページに直接移動できるショッピング機能「Shop Now」について、「本機能を使って商品を購入した」人は6.8%、「知っているが、本機能を使って商品を購入したことがない」人は24.4%で、上記ふたつを合計して算出した認知率は31.2%であった。年代別の認知率は、10代が40.6%、20代が46.3%、30代が26.6%、40代が34.5%、50代が5.5%、60代が19.1%で、20代は半数近い人がShop Nowを認知していた。

書籍を頻繁に購入する方法として、1割が「スマートフォンアプリ」を挙げる

雑誌やコミックなどを含む書籍を購入する際、いちばん頻繁に利用する方法としてもっとも多くの人が挙げたのは「書店」(44.5%)、次いで「インターネット通販」(33.1%)、「スマートフォンアプリ」(9.0%)であった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
  • 通知
ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/6148 2018/10/30 12:50

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング