ジャストシステムは、「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年9月度)」の結果を発表した。なお本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象に、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用し実施された。調査結果の概要は以下の通り。
「ECサイトのSNSアカウントをフォロー」しているのは3割
現在、ECサイトのSNSアカウントについて「複数をフォローしている」人は19.5%、「1つだけフォローしている」人は8.4%でした。あわせて27.9%の人がECサイトのSNSアカウントをひとつ以上フォローしており、2017年6月度調査時の22.1%と比べると、5.8ポイント増加していた。
また、ECサイトのSNSアカウントをフォローしている人の割合を年代別に見てみると、10代は33.0%、20代は38.0%、30代は30.5%、40代は25.0%、50代は21.5%、60代は22.0%で、若年層がフォローする傾向が強いことがわかった。
3人に1人が、「ECサイトのInstagramアカウントをフォロー」
「ECサイトのSNSアカウントを1つ以上フォローしている」と答えた人のうち、ECサイトが運用しているInstagramアカウントをフォロー中の人は35.8%で、2017年6月度調査時の25.4%から10.4ポイントアップした。年代別に見てみると、10代は48.5%、20代は51.3%で、30代は37.7%、40代は36.0%、50代は25.6%、60代は6.8%で、10代と20代では、2人に1人がフォローをしていた。
20代のInstagram利用者の約半数が、新機能「Shop Nowを認知」
Instagram利用者のうち、タイムラインから商品ページに直接移動できるショッピング機能「Shop Now」について、「本機能を使って商品を購入した」人は6.8%、「知っているが、本機能を使って商品を購入したことがない」人は24.4%で、上記ふたつを合計して算出した認知率は31.2%であった。年代別の認知率は、10代が40.6%、20代が46.3%、30代が26.6%、40代が34.5%、50代が5.5%、60代が19.1%で、20代は半数近い人がShop Nowを認知していた。
書籍を頻繁に購入する方法として、1割が「スマートフォンアプリ」を挙げる
雑誌やコミックなどを含む書籍を購入する際、いちばん頻繁に利用する方法としてもっとも多くの人が挙げたのは「書店」(44.5%)、次いで「インターネット通販」(33.1%)、「スマートフォンアプリ」(9.0%)であった。