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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
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ECzineニュース

ビッグデータの活用は「小売」業界が突出して高い傾向(IDC Japan調査)

 「第3のプラットフォーム」は、クラウド、ビッグデータを含むビジネスアナリティクス、エンタープライズモビリティ、ソーシャルビジネスの4つで構成される情報基盤を指す。IDC Japanは、国内の製造業および流通業界における「第3のプラットフォーム」需要動向調査結果を発表した。

 国内の第3のプラットフォーム市場は消費者市場を除き、すべての産業分野で拡大しており、中でも高い前年比成長率で推移している産業に「製造」と「小売」が含まれる。2017年の製造分野の第3のプラットフォームへの支出額は1兆4,219億円で、前年比成長率7.5%を予測、流通分野は同9,976億円、同6.4%と予測している。

 ユーザー企業へのアンケート調査では、ビッグデータの活用について小売が他の産業分野と比較し突出して高い結果となった。この背景には、製造と卸売に比べ、小売は顧客である消費者のデータを取得しやすく、購買履歴やモバイルデバイス経由の位置情報やSNSでのクチコミなどのデータを、マーケティングや需要予測、店舗開発など活用していることがあるようだ。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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