SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

ダイエット食品は「我慢しない」が若い女性に人気、販売チャネルは「通販」がトップ

 TPCマーケティングリサーチは、ダイエット食品市場についての調査結果を発表した。2016年度のダイエット食品市場は、前年度比4.1%増の873億円。機能性表示食品を新たに投入した企業や、ダイエット領域に特化した企業の躍進により市場が拡大した。

 分野別でみると、「サプリメント」が全体の約6割を占める523億円で最大となった。次いで、「代替食品」が同37.2%の325億円、ドリンクを含めた「その他」が同2.9%の25億円と続いた。サプリメントは、ファンケルの「カロリミット」やライオンの「ラクトフェリン」といった内臓脂肪低減や体脂肪の低減、糖と脂肪の吸収抑制を訴求した機能性表示食品が台頭した。

 訴求別に見ると、「代替系」が構成比37.2%の325億円で最大となったが、前年比1.5%減。「燃焼系」は同5.9%増となり、シェアはライオンがトップ。そこにディーエイチシー、新日本製薬、グラフィコが続いた。同カテゴリーは、ランニング・ウォーキングや登山といったブームなどにより、男女問わず安定した需要を獲得している。

 「抑制系」は同9.7%増。シェアはファンケルがトップで、富士フイルムヘルスケアラボラトリー、ミオナ、メタボリックと続いている。20代以降の女性を中心に「我慢しないダイエット」「食習慣を変えないダイエット」を訴求した商品が支持を集めた。

 チャネル別では、通信販売が構成比53.8%の470億円で最大となった。通信販売は前年比5.1%増の伸び率。同チャネルでは、参入各社が割引特典や定期コース、無料サンプル、トライアルパックなど通販限定のサービスを充実させている。また、機能性表示食品を投入している企業は、新聞広告やインフォマーシャル、ウェブ広告などで臨床試験データを活用した宣伝活動に注力している。

【調査要覧】
調査対象:サプリメント、代替食品、ドリンク
調査対象企業:アサヒグループ食品、味の素、太田胃散、オルビス、小林製薬、サニーヘルス、資生堂、大正製薬、ディーエイチシー、ドクターシーラボ、ファンケル、富士フイルムヘルスケアラボラトリー、メタボリック、森下仁丹、ライオン
調査期間:2017年4月~2017年9月

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/5071 2017/10/11 12:52

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング