SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年夏号(vol.21)
特集「Roads to 2025 ~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

JAL、購入に直結しないボットのアクセス対策にアカマイの 「Bot Manager」採用

 JALでは、ウェブサイトで空席情報や運賃情報を含めた航空券の予約システムを提供。ユーザーが空席照会や座席予約をすると、外部予約エンジンサービスへのリクエストが発生し、その量に応じてJALへの課金が発生する仕組みになっていた。

  訪日外国人需要の高まりで、サイトを通じた航空券の売上が伸びる一方で、価格比較を目的として空席や運賃情報を照会するだけで、購入に直結しないボットによるアクセスも増加し、外部へ支払う課金が大きな負担になっていた。

 それに対し、JALではさまざまな対策を施したが、ボット側が対策を察知してアクセス元を次々に変えるよう進化したため、効果は限定的だった。そこで、アカマイの「Bot Manager」の採用に至る。

 Bot Managerは、ウェブサイトにアクセスする多様な種類のボットを効率的に管理するサービス。良性ボットと悪性ボットを識別するポリシーや、悪性と判断したボットに対する対応を柔軟に設定できる。また、単にブロックするだけではなく、代替サイトから擬似回答するなど、ボットの性質に応じて最適な対処を実施し、ボットトラフィックがビジネスとITに与える影響を適切に制御する。

 JALのIT企画本部 IT推進企画部 顧客・eコマースグループマネージャー恩田和哉氏は、以下のようにコメントしている。

 「アカマイは試用期間に蓄積した膨大なログを分析してボットの挙動を確認しながらチューニングをくり返してボットの検知精度を高めていき、全アクセス数の約86%のトラフィックをボットが占めていたことを把握することができました。そしてボットにより発生していた無駄なリクエストが無くなった結果、外部サービスの課金を59%削減することに成功し、数年来の課題を解決することができました。プロジェクトを何とか成功させたいというアカマイの熱意、そして、見えないボットを可視化しようという熱意が大きな成功に繋がりました」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4926 2017/08/23 18:45

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング