SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

「産地直送サービス」認知率は6割超、利用経験は1割弱 今後利用意向ありは52%/LINEリサーチ

 LINEリサーチは、日本全国の18~59歳の男女を対象に、食の流通において生産者と消費者が直接つながることで、仲介業者や小売業者を通さず直接自宅に食材が届く「産地直送サービス」の現状の認知率や利用率、今後の流行予想などについて調査を実施した。

「産地直送サービス」の現状と認知度

「産地直送サービス」の現状と認知度グラフ

 「産地直送サービス」の認知率は男女でいずれも6割超。

 年代別では、男女ともに10~20代と比べて30~50代の認知率が高めとなった。特に30~50代女性では7割弱の高い割合となっている。

 利用経験は全体で1割弱だが、男女ともに10~20代と比べて30~50代ではやや高めの割合となった。

「産地直送サービス」の今後の利用意向

>「産地直送サービス」の今後の利用意向グラフ

 今後の利用の意向については、利用意向がある人の割合(「ぜひ利用してみたいと思う」「機会があれば利用してみたいと思う」の合計)は全体で52%と半数以上を占めた。

 男女別では、男性と比べて女性のほうが、利用の意向がある人の割合が高くなっている。特に10~20代女性では6割強と高い割合で、「ぜひ利用してみたいと思う」人の割合も他の層と比べて7%とやや高めとなった。

 一方、利用意向がない人の割合(「あまり利用してみたいと思わない」「まったく利用してみたいと思わない」の合計)は、全体で約2割だった。

利用意向あり」の人の意見

  • 「直送だと安心感があるし、旬のものが手に入りやすそうだから。直接コミュニケーションを取れることもいいところの一つだと思う」(女性/19歳)
  • 「子どもがいるので、安心安全で運ぶ手間のないものを利用したいと思うから」(女性/36歳)
  • 「お手軽に利用できるのであればしてみたい。いろいろな地域のものを食べて、飲んでみたい」 (男性/51歳)
  • 「果物など自分のところでとれないものは、新鮮なものを産地から送ってもらいたい」(女性/58歳)

「利用意向なし」の人の意見

  • 「野菜とか食材は、ほしいときにすぐほしい」(女性/18歳)
  • 「自分の口に入れるものは、実際に手に取り信頼できるものを食べたいと思っているから」(男性/26歳)
  • 「産地直送にこだわらなくともスーパーで手に入る」(男性/45歳)
  • 「必要なものをそのときに買い、使ってしまうから。無駄にならないかとも考えました」(女性/52歳)

調査について

  • LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
  • 調査対象:日本全国の18~59歳男女
  • 実施時期:2021年9月8日~2021年9月11日
  • 有効回収数:2108サンプル(性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10050 2021/10/16 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング