SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

顧客がわくわくする売り場とは/サクラクレパス、物流刷新で9千万円コスト減

-[Vol.550]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
2024年度も後半戦に突入しました。
ブラックフライデーや年末商戦の準備を進めている方も
多いのではないでしょうか。そんな皆様に向けて
「EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは」
「ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか」など、
2024年度下期のECzineにおける注力特集を公開しました。
ビジネスを飛躍させるために、ECzineを活用いただければ幸いです。

▼注力特集・テーマを見る
https://eczine.jp/article/detail/15391?utm_source=eczine_regular_20241021&utm_medium=email

2024年8月27日に、約5年ぶりとなるリアルイベント
「ECzine Day 2024 Autumn」を開催しました。
当日は、EC×生成AIの可能性やリアル接点の拡げ方、
新たな事業・ブランド作りの秘訣など、
幅広いテーマの全12セッションを実施。
セッション後には登壇者と参加者の活発な交流も行われました。
各セッションのレポートは順次公開していきます。
「都合が合わず参加できなかった」という方は、
下記のリンクよりぜひご覧ください。

▼レポート記事を見る
https://eczine.jp/article/corner/341?utm_source=eczine_regular_20241021&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2024-10-7~2024-10-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
2024年10月7日~10月18日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 ECサイトの次なる段階「コマースメディア」とは
ユーザーをわくわくさせるサイト作りのポイント
https://eczine.jp/article/detail/15399?utm_source=eczine_regular_20241021&utm_medium=email

商品の購入検討時に、当たり前のようにSNSを利用して
情報収集する消費者が増えた昨今。
彼らはほかのユーザーが発信するリアルな意見を求めているといえるだろう。
そのような需要に応えるため、ECサイトはどう進化すべきなのか。
2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」に
ZETA株式会社 代表取締役社長 山崎徳之氏が登壇し、
現代の購買行動に合った売り場作りのヒントを語った。

●2位 ECの仕組みで世界中の製造業から在庫不足をなくしたい
BtoB企業・ミスミの新サービス誕生秘話
https://eczine.jp/article/detail/15450?utm_source=eczine_regular_20241021&utm_medium=email

我々の生活に欠かせない商品をつくる製造業。
その生産設備や自動化装置等は多様な部品が使用されている。
中には、各部品の調達に時間がかかり、
製造スケジュールが後ろ倒しになるケースもあるという。
そのため、強いプレッシャーを感じる調達担当者は少なくない。
こうした業界課題にメスを入れたのがミスミだ。
本記事では、株式会社ミスミグループ本社 専務取締役 CIO 清水新氏、
経営執行役 DJシステム推進本部 本部長 木戸雄介氏に取材。
eコマースの仕組みによってBtoB企業の生産性を上げる戦略と
在庫不足を解消する新サービス「D-JIT(ディージット)」誕生の裏側に迫った。

●3位 対話型AIで進化するEコマースの顧客体験
電通デジタルがGDO・アートネイチャーなど先進事例を紹介
https://eczine.jp/article/detail/15393?utm_source=eczine_regular_20241021&utm_medium=email

生成AIの活用が日本にも広がる中、
国内電通グループ(以下、dentsu Japan)では、
長年の歴史によって培ってきた顧客視点や多数のEコマース事例を基に、
AIとの「対話」を軸にした顧客体験の深化を進めている。
2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」にて、
こうしたプロジェクトを推進する株式会社電通デジタル
データ&AI部門 部門長補佐 山田健氏と、
コマースマーケティング部門 延命敬一郎氏が登壇。
Eコマースにおけるユーザー理解を深めるための視点や、
AIを使った新たなコミュニケーションの事例を紹介した。

●4位 アダストリアとカプコンが語る新ブランド立ち上げの裏側
クリエイターとの共創で顧客接点を拡大する方法
https://eczine.jp/article/detail/15400?utm_source=eczine_regular_20241021&utm_medium=email

SNS上で多くのファンを抱えるクリエイターが、
自身のブランドを立ち上げるケースは少なくない。
それにより「ライバルが増えた」と感じる企業もいるのではないだろうか。
しかし、それぞれの強みを掛け合わせることで
新たなビジネスチャンスを掴めるはずだ。
2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」に、
クリエイターと新ブランドを共創した株式会社アダストリア
「LEAD PROJECT」 プロジェクトリーダー 村岡秀紀氏、
株式会社カプコン 知的財産部長 奥山幹樹氏、
知的財産部 IP業務デザインチーム長 田中大将氏が登壇。
新規事業を通じて得た発見を語った。

●5位 味の素グループの新サブスクに学ぶ事業創造力
可能性を見出した定性調査とスピード重視のPJT体制とは
https://eczine.jp/article/detail/15401?utm_source=eczine_regular_20241021&utm_medium=email

味の素グループがサブスクリプション型で宅配冷食弁当を提供する
新サービス「あえて、」の展開を進めている。
なぜ、ヒット商品を複数抱える同グループが、
既に競合他社が存在する市場への参入を決めたのか。
2024年8月27日開催の「ECzine Day 2024 Autumn」に、
味の素株式会社 コーポレート本部 R&B企画部
アクセラレーショングループ マネージャー 羽藤耕一郎氏、
味の素冷凍食品株式会社 マーケティング本部 リテール事業部
NCグループ マネージャー 兼 味の素株式会社 コーポレート本部
R&B企画部 アクセラレーショングループ マネージャー 金澤治氏が登壇。
グループ全体で目指す2030年までの目標と、
それに沿って立ち上げた「あえて、」の誕生秘話を語った。

<ニュース>

●1位 サクラクレパス、大阪工場内の物流センターリニューアルで年間9,000万円
のコストダウンを実現
https://eczine.jp/news/detail/15546?utm_source=eczine_regular_20241021&utm_medium=email

●2位 ジャパネットHD、日本のまだ知られていない良いものを広めるためMOON-X
への出資を決定 
https://eczine.jp/news/detail/15601?utm_source=eczine_regular_20241021&utm_medium=email

●3位 ホンダ、配達員向けバイクサブスク「EveryGo デリバリー」のサービス提供
を関西エリアで開始
https://eczine.jp/news/detail/15569?utm_source=eczine_regular_20241021&utm_medium=email

●4位 セブン&アイHDが第2四半期(中間期)決算を発表 ネットスーパー事業
撤退・7NOWは全国展開へ
https://eczine.jp/news/detail/15587?utm_source=eczine_regular_20241021&utm_medium=email

●5位 LINEのトークルームからPayPayの「送る・受け取る」機能が利用可能に
https://eczine.jp/news/detail/15605?utm_source=eczine_regular_20241021&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━
EC・通販運営で押さえておくべきキーワードが学べる用語集
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「EC運営をこれから始めたい」「突然EC担当者に任命された」という
EC勉強中の方向けに、「EC・通販専門用語集」をオープンしました。
「カート」「オムニチャネル」「CRM」「越境EC」「LTV(顧客生涯価値)」など、
EC事業を拡大する上で覚えておきたいキーワードを解説しています。
紹介する用語は引き続き拡充予定です。ぜひ、知識のインプットに活用ください。

▼用語集を見る
https://eczine.jp/word

━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=37812&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング