Google広告トップの交代は構造改革を示すのか?/トライアルHDが新規上場へ
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
━━━━━編集部からのお知らせ━━━━━
3/14(木)10:00より、
「ECzine Day 2024 Spring」をオンラインにて開催します。
当日は、アーバンリサーチやパル、eBay Japan、コメ兵、
コクヨ、コープさっぽろ、東レ発のD2Cブランド「MOONRAKERS」などが登壇。
「令和の三方よしを考えよう
~Less but betterで創造する新顧客体験~」をテーマに、
AIで強化するOne to Oneコミュニケーション、
オンオフを意識させないOMO施策、
東南アジアを中心としたEC展開含むグローバルへの挑戦など、
「エフォートレスな体験」を意識した取り組みを語ります。
3/13(水)13:00まで事前申込を受け付けており、
申込セッションの追加・変更も可能です。
注目企業の施策や考え方を無料で学べるチャンス。
気になるセッションがあれば、ぜひお早めに申し込みください。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20240314?utm_source=eczine_regular_20240219&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2024-2-5~2024-2-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
2024年2月5日~2月16日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。
<記事>
●1位 Google広告トップの交代は構造改革を示すのか?
EC・広告運用担当者が押さえたい業界最新動向まとめ
https://eczine.jp/article/detail/13972?utm_source=eczine_regular_20240219&utm_medium=email
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
運用型広告編では、Yuwaiの田中広樹氏が解説します。
今回は、Google広告やGoogle Merchant Centerの最新動向について、
たっぷりと教えてもらいました。
●2位 [マンガ]漫画家×eコマースの可能性を考えて方針転換
手間を惜しんででも売りたかったものとは
https://eczine.jp/article/detail/14177?utm_source=eczine_regular_20240219&utm_medium=email
連載終了をきっかけにYouTube進出し、
今では漫画家・YouTuberとして活動している徳永サトシ氏。
さらなる収益の柱を作るため、オリジナルグッズの販売に取り組んでみましたが
思うようにいかず、放置していたネットショップ運営を約1年9ヵ月ぶりに復活!
第6話は、「方針転換」です。
●3位 あなたが改善したいのはオペレーション?UX?
乱立するAIツール導入前に読みたい「使いどころ」の指南書
https://eczine.jp/article/detail/14146?utm_source=eczine_regular_20240219&utm_medium=email
近年、あらゆる場面で耳にする機会が増えた「AI」。
そのポテンシャルに目を向け、
世界規模で様々な角度からデータ活用や業務改善などの
アップデートが進んでいますが、日本ではどうでしょうか。
「なんだかよくわからなくてまだちょっと怖い」という方は、
ぜひこの連載から学び、前に進むヒントを得ましょう。
第1回は「ECにおけるAI活用最前線」と題し、
前後編に分けてAI活用における環境変化や活用事例を紹介します。
後編は「AIの使いどころ」についてです。
●4位 iPhoneモーメント以上の波に乗り遅れるな 生成AIだけじゃない
海外のEC×AI活用最前線
https://eczine.jp/article/detail/14144?utm_source=eczine_regular_20240219&utm_medium=email
近年、あらゆる場面で耳にする機会が増えた「AI」。
そのポテンシャルに目を向け、
世界規模で様々な角度からデータ活用や業務改善などの
アップデートが進んでいますが、日本ではどうでしょうか。
「なんだかよくわからなくてまだちょっと怖い」という方は、
ぜひこの連載から学び、前に進むヒントを得ましょう。
第1回は「ECにおけるAI活用最前線」と題し、
前後編に分けてAI活用における環境変化や活用事例を紹介します。
前編のテーマは「海外のEC×AI活用最前線」です。
●5位 宅配荷量減はEC市場の停滞を示すのか?
日本の物流の現在地と近い未来に向けた「体験の最適化」を考えよう
https://eczine.jp/article/detail/13978?utm_source=eczine_regular_20240219&utm_medium=email
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
物流編では、株式会社オープンロジの伊藤秀嗣氏が解説します。
今回は、2023年の物流業界を振り返りつつ、
パーソナライズやSDGsにも配慮した物流環境構築の思考法についてお伝えします。
━☆AD☆━━━━━━━━━━━━━━━━
オンライン上で誰でも情報発信できる現代、
消費者の情報リテラシーは年々高まっている。
ネット広告の内容も、正しいかどうか注意深く見られるようになったといえる。
こうした情報のエビデンスが求められる時代には、
どのような広告が消費者の心をつかむのだろうか。
実体験にもとづいたクリエイティブの素材が収集できるサービス
「EVITOL(エビトル)」を提供する
identify株式会社 代表取締役 CEO 鬼山真記氏と、
同サービスを活用する株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
デジタルビジネス本部 シニアプランナー 佐藤祐一氏に、話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/13996?utm_source=eczine_regular_20240205&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━☆AD☆━
<ニュース>
●1位 トライアルHD、東京証券取引所グロース市場への新規上場へ
3/21~3/26のいずれかを予定
https://eczine.jp/news/detail/14256?utm_source=eczine_regular_20240219&utm_medium=email
●2位 ZENB、阪神梅田本店で初のレストランを期間限定オープン
ホテルニューオータニ監修メニューを提供
https://eczine.jp/news/detail/14230?utm_source=eczine_regular_20240219&utm_medium=email
●3位 三菱HCキャピタル、4月より小売などのエコシステム構築に取り組む
「ロボティクス事業開発部」を新設置
https://eczine.jp/news/detail/14235?utm_source=eczine_regular_20240219&utm_medium=email
●4位 ミスタードーナツ、2016年に販売した「夢のドーナツ」を
ネットオーダー限定で期間限定販売
https://eczine.jp/news/detail/14194?utm_source=eczine_regular_20240219&utm_medium=email
●5位 ONPA JAPAN、ワンオクTaka氏と共同プロデュースの
オーガニックスーパーを東京・表参道に開店
https://eczine.jp/news/detail/14221?utm_source=eczine_regular_20240219&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=32673&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.