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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

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大丸松坂屋百貨店が語るメタバース/ANAPがアイテム画像公開でNFT発行支援

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●百貨店の長所を発揮できるメタバース
大丸松坂屋百貨店が見出したごちそうグルメ×VRの可能性


NFT&VR祭り感がありますが、何事も先んじてやってみるというのは
素晴らしいことですよね。
雑誌『季刊ECzine』に掲載した大丸松坂屋百貨店さんへの
インタビュー記事をぜひチェックしてみてください。

Web3つながりでニュースはこちらを。
業種業態を超えて進化が続きますね。

●ANAPがファッションアイテム画像・採寸データ公開し、ウェアラブアイテム制作
とNFT発行・販売を支援


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[2] 新着記事一覧:5本(3/30~4/6)
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◆2022年は日本にBNPL旋風が巻き起こる?「買い物で妥協しない世界」の実現を目
指すSmartpay
 EC売上アップを目指す事業者の永遠の課題とも言えるカゴ落ち対策。EC事業者が
自ら手を加えることが難しい決済の分野から、新たな選択肢を提供するプレイヤー
が2021年に誕生した。今回は、クレジットカードを用いて分割手数料なしのBNPL(
Buy Now Pay Later:後払い決済)を提供する株式会社Smartpayのピーテールヤン
・バンダーレさん、サミル・アハメドさん、大坪直哉さんに、同社が提供するサー
ビスや海外のBNPL事情、日本市場の今後について話を聞いた。


◆スマホ対応はアプリでとの発想BtoC、BtoBで導入進む
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。※本記事は、2022年3月25日刊
行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。


◆百貨店の長所を発揮できるメタバース 大丸松坂屋百貨店が見出したごちそうグ
ルメ×VRの可能性
 第4の売場としてメタバースの可能性を模索。デジタル上で百貨店の長所を活か
す方法とは。 ※本記事は、2022年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載し
たものです。


◆目に見えないようで商品価値向上につながる物流 フルフィルメント委託時の注
意点や環境整備のポイントとは
 EC事業を軌道に乗せるには、地道な努力が必要。とは言え、どこに目をつけ、気
を配れば良いのかわからない方も多いでしょう。EC業界歴15年、これまで1,000社
以上の相談に乗ってきたスタックアンドスタック 大上さんが、EC売上アップに必
要な着眼点として「顧客単価」にフォーカスした当連載。第9回は、「顧客単価ア
ップにつながる物流」について解説します。


◆顧客ID一元化でニーズを鮮明に 対話なしに良いシステムは生まれない 企業価
値を高めるコーセーのDX
 施策検討からIT部門も協力し、シナジーを生む。全社で挑む化粧品販売・カウン
セリングの再定義とは。 ※本記事は、2022年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.20
』に掲載したものです。


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[3] 新着ニュース
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・スノーフレイクがリテールデータクラウド提供開始 小売業界に優れたCX提供、
オペレーション最適化を実現(04-06)


・長野県A・コープに『betrend CSdelight連携プラン』 購買情報と電子レシート
を統合管理(04-06)


・BEENOS、セーファーインターネット協会・EC事業者協議会に参画(04-06)


・美容ポータルサイト「lacore」が「アシスト店長」導入 複数ECモールの受注状
況・在庫管理を一元化(04-05)


・DGフィナンシャルテクノロジー、特許庁窓口での各種手数料のクレジットカード
納付に決済サービスを提供(04-05)


・「PayPayカード」がApple Payへ対応開始 非接触で安心安全な決済が可能に
(04-05)


・ネクストエンジン、MakeShopとの連携機能強化 API連携による注文データの自
動取り込みを実現(04-04)


・『靴のシューマート公式アプリ』が「betrend」採用 店舗・ネットショップ共
通ポイントで利便性向上(04-04)


・GMSの義津屋が在庫分析クラウドサービス「FULL KAITEN」導入 衣料品中心に収
益改善を加速へ(04-04)


・スマレジ、「出版物バーコード読み取り機能」を提供開始 有隣堂全店40店舗に
て4月5日より順次導入(04-03)


・ふるさと納税、コロナ禍2年目で寄付者の2割超が「応援消費」を通じて地域を支
援/さとふる調査(04-03)


・パナソニック、三陽商会のサステナブルファッションブランド「ECOALF」とアパ
レルパーツを共同開発(04-02)


・日比谷花壇、花のサブスクサービスに新コース 生産者こだわりの花を毎月、最
良の開花状況で提供(04-02)


・ゼンリンデータコムとコネクトム、ローカル検索などのデータを活用した新規顧
客の来店予測を共同研究(04-01)


・ノーザンホースパーク、公式オンラインショップをフルリニューアル カテゴリ
ー分類や検索機能など改善(04-01)


・ANAPがファッションアイテム画像・採寸データ公開し、ウェアラブアイテム制作
とNFT発行・販売を支援(04-01)


・カインズ、Lazuliの小売向けAI活用のクラウド製品マスタ採用 より高度なデジ
タル施策展開を実現(03-31)


・消費者庁、「改正特定商取引法」についての「通販・EC事業者向け説明会動画」
を配信開始(03-31)


・ベイクルーズ、公式通販サイトに「ZETA SEARCH」追加機能 指定日時まで検索
ヒットしない設定に(03-31)


・Shopifyサブスクアプリ「Go SubscRide」と「ネクストエンジン」が連携
(03-31)


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[4] 人気ランキング(3/29~4/4)
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<記事>

●1位 百貨店の長所を発揮できるメタバース 大丸松坂屋百貨店が見出したごちそ
うグルメ×VRの可能性


●2位 メルマガ配信×LINE接客でリピート率・LTV向上へ 開封されるメールの件名
に共通する3つの要素


●3位 動画コマースがOMOを加速する 家具ブランド「マスターウォール」の動画
活用事例


●4位 目に見えないようで商品価値向上につながる物流 フルフィルメント委託時
の注意点や環境整備のポイントとは


●5位 顧客ID一元化でニーズを鮮明に 対話なしに良いシステムは生まれない 企
業価値を高めるコーセーのDX


<ニュース>

●1位 日比谷花壇、花のサブスクサービスに新コース 生産者こだわりの花を毎月
、最良の開花状況で提供


●2位 ふるさと納税、コロナ禍2年目で寄付者の2割超が「応援消費」を通じて地域
を支援/さとふる調査


●3位 花王、保育園向けのおむつサブスクを中心とした子育てサポートサービス「
Kao すまいる登園」開始


●4位 ネクストエンジン、MakeShopとの連携機能強化 API連携による注文データ
の自動取り込みを実現


●5位 GMOが「口座直結決済」を9月下旬開始、ECで現金感覚の支払い実現 100超
の金融機関口座が利用可能


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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第20号
『Refine CX
~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~』


なお、過去19冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium


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