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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

バレンタイン商戦のデータ分析/AIりんながECでファッションアドバイス

-[Vol.152]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 編集部からお知らせ
[3] 新着記事一覧
[4] ニュース一覧
[5] 人気ランキング
[6] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[7] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆【ECデータ分析】楽天のチョコ市場規模は月約12億!速報:2017年のバレンタイ
ンデー商戦を振り返る
http://eczine.jp/article/detail/4303?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

2月もあっという間に終わり、もう3月ですね。バレンタインも気づけば通り過ぎ
ていた感じですが、ECの市場としてはとても盛り上がったようです。
アドウェイズさんによる、さまざまな切り口によるデータ分析記事を
お楽しみください。

気になったニュースはこちら。

◆マイクロソフトのAI「りんな」、ECサイトでファッションアドバイスを開始
http://eczine.jp/news/detail/4320?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

りんなちゃんのTwitterを見ているとおもしろくて仕事になりませんが、
あの口調でファッションアドバイスとは、おもしろそうですね。
AIのECでの活用も少しずつ、進んでいることが読み取れます。

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[2] 編集部からお知らせ
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3月17日、無料イベントECzine Dayを開催します。締切まで約2週間!
◆【3月17日・無料】ヒラメキ★ヒット商品を編み出すためのデータとチーム
「ECzine Day 2017 Spring」
http://event.shoeisha.jp/eczday/20170317?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

3月22日、有料講座を開催します。
◆AdWords、SEO、Google アナリティクスまで!
EC事業者のためのGoogle基礎講座 【3月22日・有料】
http://event.shoeisha.jp/ecza/20170322?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

Amazon eコマースカテゴリで1位になったり、ならなかったりしています!
編集部が作っている本、3月17日あたりに発売予定です。
◆『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』(ECzine編集部・編)


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[3] 新着記事一覧:6本(2/22〜3/1)
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◆再上場するオークネット、同業他社との比較から財務状況やポジションをチェッ

 中古車ネットオークションのオークネット(3964)が、ほぼ9年ぶりに株式市場
に戻ってくる。同社は2008年に上場を廃止していたが、3月29日に再上場する。
http://eczine.jp/article/detail/4314?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

◆【ECデータ分析】楽天のチョコ市場規模は月約12億!速報:2017年のバレンタイ
ンデー商戦を振り返る
 バレンタインデー商戦はEC市場でも大きな盛り上がりを見せ、店舗にとっては大
きな稼ぎ頭となっている。2月16日付の日本経済新聞電子版によると、JR東海高島
屋(名古屋市)におけるバレンタインデー催事(2017年1月20日〜2月14日)の売上
高が過去最高になったと発表されており、話題となった。今回は、2017年のバレン
タインデー商戦の動向をECデータサービス「Nint」を用いて分析する。
http://eczine.jp/article/detail/4303?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

◆EC事業者のためのExcel分析[1]セルフBIがトレンド まずビジュアライズして
仮説を立てよう
 さらに売上アップを目指すEC事業者なら取り組みたいデータ分析。身近に使って
いるExcelの機能を使って、無料でできるデータ分析手法を解説します。扱うデー
タに関しては、顧客データ、購買データなどを中心に取り扱います。
http://eczine.jp/article/detail/4275?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

◆「Home Page」ではなく「Site」 トップページの正しい英語表記は?
 前回は、ネットショッピング全体についての基本用語のお話をしましたが、今回
からは、もう少し具体的にポイントをしぼって、越境ECに役立つ英語を紹介してい
きます。今回はまず、お店の顔ともいえる「トップページ」で役立つ英語表現をピ
ックアップします。
http://eczine.jp/article/detail/4279?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

◆お客様の声とロジカルシンキングで成功への近道を導き出す 「Kit Oisix」開発
者・菅美沙季さん
 EC業界で働く素敵な女性にお話をうかがうコーナー。今回は、2016年10月にオイ
シックスで女性初の執行役員・菅美沙季さんが登場です。26歳で入社し、さまざま
な新規サービスの立ち上げを経験。33歳という若さで現在のキャリアを築いた菅さ
んが活躍する背景には、真っ直ぐでロジカルな考えかたと、女性ならではの柔らか
い対応力がありました。
http://eczine.jp/article/detail/4268?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

◆リアルも含めた本来のマーケティングオートメーション実現へ 大日本印刷のDM
P「diip」とは
 紙のダイレクトメールが主流の時代から、流通小売のマーケティングを支援して
きた大日本印刷(DNP)。ECを含めたオムニチャネル時代に本領発揮すべく、「DNP
オムニチャネル対応データマネジメントプラットフォーム(DMP) diip(ディープ
)」を開発。EC事業者や、実店舗を展開する小売企業が採用している。diipの仕組
みと、最大限活用するための組織とは。同社情報イノベーション事業部・小路朋之
さんにお話をうかがった。
http://eczine.jp/article/detail/4199?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

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[4] 新着ニュース:23本(2/22〜3/1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・翔泳社の本、Amazonで10%ポイント還元!【3/1〜4/10】(03-01)
http://eczine.jp/news/detail/4305?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・プロパックかっぱ橋.com、サイト内検索ASP「Advantage Search」を採用
(02-28)
http://eczine.jp/news/detail/4326?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・いつも.、単品・リピート系商材専門EC通販物流代行サービスを開始(02-28)
http://eczine.jp/news/detail/4324?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・「ヤフオク! Best Store Awards 2016」開催。総合グランプリは8年連続
「ブランディア」(02-28)
http://eczine.jp/news/detail/4323?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・一般家庭の「節約したい」金額、月額約16,000円という結果に
【ロイヤリティ マーケティング調査】(02-28)
http://eczine.jp/news/detail/4321?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・マイクロソフトのAI「りんな」、ECサイトでファッションアドバイスを開始
(02-28)
http://eczine.jp/news/detail/4320?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・DAC、音声によるコンテンツ認識技術を活用した広告配信システムを開発
(02-27)
http://eczine.jp/news/detail/4319?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・DIRIGIO、スマホでテイクアウト料理を事前注文するアプリ「Doggy Bag」を提供
開始(02-27)
http://eczine.jp/news/detail/4318?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・ジオシス、「Qoo10(キューテン)」の物流センターを船橋市に移転(02-27)
http://eczine.jp/news/detail/4313?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・アクティブコア、「アクティブコアマーケティングクラウド」に「広告代理店専
用アカウント」を追加(02-27)
http://eczine.jp/news/detail/4312?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・Amazonがマケプレアワード開催。グランプリはAnkerDirect(02-24)
http://eczine.jp/news/detail/4311?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・パナソニック12月の「宅配ボックス実証実験」、再配達率が49%→8%に減少
(02-24)
http://eczine.jp/news/detail/4310?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・「ECサイトのページビューを買い取る」新たな収益モデルが登場(02-24)
http://eczine.jp/news/detail/4307?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・カートシステム「楽楽リピート」が、「Amazon Pay定期購入機能」を提供開始
(02-24)
http://eczine.jp/news/detail/4308?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・10代女子がファッションの購入で利用したサイト1位は「Amazon」[プリキャン
ティーンズラボ調査](02-23)
http://eczine.jp/news/detail/4306?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・「レシート画像からマーケティングデータ化する技術」で特許を取得(02-23)
http://eczine.jp/news/detail/4301?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・化粧品サイトを選ぶきっかけ第1位は「ポイントが貯まる」こと
【BWRITE(ブライト)調査】 (02-23)
http://eczine.jp/news/detail/4302?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・家電の購入、ネット通販派と実店舗派が拮抗[JADMA調査](02-23)
http://eczine.jp/news/detail/4304?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・実店舗向けオンライン施策の効果を分析する「In-Store Events」提供開始
(02-22)
http://eczine.jp/news/detail/4300?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・オンラインリフォームサービス「リノコ」、家具のECを開始 グリー子会社が運
営(02-22)
http://eczine.jp/news/detail/4299?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・ママ目線でマーケティングを行う「MaMa Marketing LABO」がスタート
(02-22)
http://eczine.jp/news/detail/4296?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・ゲオ、リユースの「オウンドメディア」をスタート(02-22)
http://eczine.jp/news/detail/4292?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

・「プレミアム・フライデーに期待する」小売店、たった1割という結果に
【ラクーン調査】(02-22)
http://eczine.jp/news/detail/4295?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

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[5] 人気ランキング(2/22〜2/28)
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<記事>
●1位 EC事業者のためのExcel分析[1]セルフBIがトレンド まずビジュアライズ
して仮説を立てよう
http://eczine.jp/article/detail/4275?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

●2位 お客様の声とロジカルシンキングで成功への近道を導き出す 「Kit Oisix」
開発者・菅美沙季さん
http://eczine.jp/article/detail/4268?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

●3位 「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景」の詩歩さんに聞く、「景色」でビジネ
スを変える方法(前編)
http://eczine.jp/article/detail/4240?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

●4位 実装5分でCTR20%、CVR6%!今話題のウェブプッシュ通知についてアッショ
ンさんに聞いてきた。
http://eczine.jp/article/detail/4220?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

●5位 「Home Page」ではなく「Site」 トップページの正しい英語表記は?
http://eczine.jp/article/detail/4279?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

<ニュース>
●1位 10代女子がファッションの購入で利用したサイト1位は「Amazon」[プリキ
ャンティーンズラボ調査]
http://eczine.jp/news/detail/4306?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

●2位 「ECサイトのページビューを買い取る」新たな収益モデルが登場
http://eczine.jp/news/detail/4307?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

●3位 アマゾン、「プレミアムフライデーストア」をオープン
http://eczine.jp/news/detail/4285?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

●4位 パナソニック12月の「宅配ボックス実証実験」、再配達率が49%→8%に減

http://eczine.jp/news/detail/4310?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

●5位 「プレミアム・フライデーに期待する」小売店、たった1割という結果に【
ラクーン調査】
http://eczine.jp/news/detail/4295?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

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[6] 会員限定!連載まとめ無料PDF
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バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 ステップメールでLTVを最大化せよ
http://eczine.jp/select/detail/35?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

●2位 タブレットPOSが実店舗のビジネスを変える 
http://eczine.jp/select/detail/44?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

●3位 EC事業者が知っておきたいデータフィード広告
http://eczine.jp/select/detail/39?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

●4位 中級者向けAmazon必勝法
http://eczine.jp/select/detail/37?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

●5位 これから始める自社EC、成功のステップ
http://eczine.jp/select/detail/34?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170301

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