SHOPLIST株式会社は、EC事業者向け出荷代行サービス「Shoplist Direct」の本格提供を2026年1月より開始すると発表した。
同社は、EC市場の拡大により各社が人手不足や配送料の高騰、多チャネル対応による出荷業務の複雑化といった物流課題に直面している背景を踏まえ、自社で培ったノウハウと物流インフラを活用した事業者の物流課題解決を目指すべく、同サービスの提供開始を決定。Shoplist Directの主な特徴と強みは次のとおり。
- 複数の販売チャネルの出荷に一括対応:複数のECモールや自社サイトからの注文情報に合わせた出荷対応を実現。これにより、複数拠点へ在庫が分散することによる販売機会ロスをなくす
- 徹底的な効率化による物流コストの削減:ECモール「Shoplist」の運用で培ったノウハウやリソースを活用することで、庫内オペレーションや梱包資材/配送会社の最適化を実施。顧客の物流コスト圧縮に貢献する
- 柔軟な物流波動に対応する365日稼働体制:セール時期や季節のイベントなどで注文が急増する「物流波動」に対し、365日体制で柔軟に対応。出荷遅延による顧客満足度の低下を防ぎ、安定した配送品質を維持する
SHOPLISTは、本サービスを使ってEC事業者が煩雑な出荷業務を外部委託することで、人件費や固定費の削減とともに、本来注力すべき商品企画や販売促進などの業務にリソースを集中できる環境を提供するとしている。
