Contentsquare Japanは、資生堂ジャパン運営の「資生堂オンラインストア」において、デジタル体験アナリティクスプラットフォーム「Contentsquare(コンテンツスクエア)」が導入されたことを発表した。

資生堂オンラインストアは、2024年7月に総合美容サイト「ワタシプラス」からグループ公式ECサイトとしてリニューアルされ、ユニバーサルデザインや多言語対応など、ブランド・商品の情報発信を目的としたプラットフォーム機能の強化が行われている。
同サイトのリニューアルから1年が経過し、推進している施策が実際に利用者に届いているか把握する必要性が高まっていたことから、同社は顧客行動を定量的に分析できる機能としてContentsquareの導入を決定したという。
資生堂ジャパンは、Contentsquareのジャーニー分析や、AIによる改善ポイントの示唆提示、機会損失の定量的な可視化といった機能を活用し、サイトの使い勝手やエラー発生箇所の明確化を実施。得られた顧客インサイトから、UI/UXの継続的な改善や訪問顧客数、顧客単価の向上を図り、国内コスメ市場におけるシェア向上とファン獲得の取り組みを強化する考えとしている。